【西武】『兄やん』松沼博久さんによる今シーズンの振り返り! 昨年から大きく飛躍した隅田投手は「勝ってくれそうな雰囲気がすごくありましたよね」

【西武】『兄やん』松沼博久さんによる今シーズンの振り返り! 昨年から大きく飛躍した隅田投手は「勝ってくれそうな雰囲気がすごくありましたよね」

Share

10月13日放送のライオンズエクスプレスでは、ライオンズナイター解説者の松沼博久さんにご出演いただき、デイリーMVP「投手部門」獲得回数上位選手を中心に、今シーズンの投手陣について振り返ってもらった。

――今シーズンもライオンズナイターの解説ありがとうございました。
松沼「お疲れ様でした」

――番組内で日々決めていたデイリーMVP、投手部門の最多獲得は今井達也投手でした。今年は今井投手の活躍が光ったんじゃないですか?
松沼「今までになく、今年はすごく安定しているなという感じですね。髙橋光成と今井、2人いれば十分まかなえるなと思ったんです。それにプラスして平良(海馬)が出てきたりもして、先発陣はすごくよかった。今井が頑張ったのは大きいですね」

――髙橋光成投手(10勝)、今井投手(10勝)、平良投手(11勝)が2桁勝利を挙げました。来年の先発陣は明るいですね?
松沼「すんごく明るいですね。それとやっぱり隅田(知一郎)がね。昨年1勝だったのが、今年10勝はしていないですけど9勝までいったのが大きいんじゃないですかね」

――隅田投手はデイリーMVP投手部門獲得数2位タイでした(與座海人投手、ボー・タカハシ投手と並び)。隅田投手も一皮むけた感じがありますね?
松沼「そうですね。見ていて勝ってくれそうな雰囲気がすごくありましたよね。昨年はリードした途端に点を取られてしまうんじゃないかという感じで、結局点を取られて負けていましたけれども、今年はよく踏ん張りましたよね」

――同じく2位タイ、兄やんと同じアンダースローの與座海人投手は2勝6敗と昨年の2桁勝利のように勝ち星を伸ばせませんでしたが、いかがでしたか?
松沼「やっぱり出遅れたのが大きいですね。あとやっぱりアンダースローなので、いろいろと攻略されやすいんですよね、左を並べたりとか。いろいろ研究された結果、だいぶ苦しみましたね」

――相手から対策されたのをどう乗り切るかがポイントになりますね?
松沼「まあ2年目のジンクスということで。昨年2桁勝って今年ダメだったけど、それをばねにもう一回来年返り咲いてくれれば。2桁勝てるピッチャーが目白押しになっちゃいますね」

――今シーズンを振り返って、兄やんが選ぶ投手陣のMVPは誰になりますか?
松沼「やっぱり僕は平良かな」

――先発転向して1年目、11勝7敗で防御率2.40ですね?
松沼「すごいと思いますよ。だって今までリリーフだったんですよ? それが今年先発やると言って11勝、なかなかできない。(これまでも)リリーフピッチャーが(先発)挑戦はしましたけど、ここまで勝ったピッチャーは平良一人ですよね。見ていて安定感がありました」

――来年はもっと2桁勝利の投手が出てきてほしいですね?
松沼「そうですね(笑)。そうは言っても2桁勝利の先発が9勝の隅田含めて4人として、やっぱりリリーフ陣も頑張ってくれないと」

※インタビュアー:文化放送・高橋将市アナウンサー

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(10月〜3月) 17:50~17:57

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ