ケロッと笑って愛された。うつみ宮土理が「ケロンパ」命名当時の思い出を語る

ケロッと笑って愛された。うつみ宮土理が「ケロンパ」命名当時の思い出を語る

Share

10月4日放送の「くにまる食堂」(文化放送)に、うつみ宮土理さんが出演した。愛称である「ケロンパ」の由来や、現地で観戦するほど好きだという大相撲などについて語ってくれた。

野村邦丸「『ケロンパ』の由来って、あれ? と思って調べてみたら、最初『ロンパールーム』(日本テレビ系)ですよね。子供相手に、みどり先生がいたわけです。そのあとに伝説的テレビ番組と呼ばれる『巨泉×前武 ゲバゲバ90分!』……」

うつみ宮土理「そうなんです。(『ゲバゲバ90分』のテーマ曲が流れて)うわっ、懐かしい! これで行進するんですよ。テロップで『朝丘雪路』『うつみ宮土理』『太田淑子』『ジュディ・オング』って。自分でプラカードを持って手を振って出てくる。すごく素敵なオープニングでした」

邦丸「バケモノ番組で視聴率もすごかった。僕からすると『ロンパールーム』のみどり先生が水着のような姿で『言いたいこと言ってら、セイセイ!』って踊っているのを見て、え~っ!? っていう。みどり先生がうつみ宮土理さんになって、番組内で……まあ、いまでいうイジメみたいなのがあって。それに対してうつみさんがまったく意に介さないというか、ケロッとしているので前田武彦さんが、ケロンパと名付けたと」

うつみ「そう! ケロッとした、ロンパールームの先生だったうつみさん……ケロロンパがケロンパになった。本番5秒前になると、某大女優がケロッと『ブス』とか言うんですよ(笑)。私のお腹を見て、すごく太っていたから。(ロンパールーム時代に)子供が好きで、一緒にお菓子食べたり牛乳飲んだりして、太っちゃって」

邦丸「本番5秒前で……」

うつみ「そう。でもそんなの聞いている暇がなかった。ブスとかデブとか言われても。うちに帰って『お母さん、きょうも誰々さんにブスって言われた』と伝えたら、母も母ですよ。『ホントにブスだからね』って言われました(笑)。でも『ブスを解消するには笑えばいいんだ』と。『どんな子でも笑えばかわいく見えるから』って。それから意味もなく笑うようになりましたよ。アハハハハ、ハハハハハって(笑)」

邦丸「そこから(「ケロンパ」が)来た?」

うつみ「ええ。ケロッとしているロンパールームのケロロンパが、『本当に明るくていい子だね』と(大橋)巨泉さんや前武(前田武彦)さんに言われて、愛されるようになったと思います」

邦丸「さっき水着のような、と言ったけど、それも朝丘雪路さんは朝丘雪路さん用のものがあったけど、うつみさんにはちゃんとあてがわれていなかった」

うつみ「残ったものでまかないなさい、と。たとえば『朝丘雪路様用』『ジュディン・オング様用』『小川知子様用』ってあったけど、私なんか新人だし大人の世界では知られていないので」

邦丸「合っているのを探しなさい、と」

うつみ「太っていたから、パンツの部分がお腹に食い込んじゃう。でもそんなの気にしていられない。するっきゃないから。それを穿いていると確かに不細工でデブだったわね……(笑)」

このあとうつみさんが「男性は太っているほうが好き」と言い、大相撲トークでも盛り上がった。10月27日から始まる、うつみ宮土理さん主演舞台『豆子セブンティーンリターンズ』についても本人が語った。詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ