ブログ Blog

講演、イベントなどへの出演依頼、ご相談、お問い合わせはこちら

1月25日(金) The News Masters TOKYO 第471回

7時台】
金曜日7時台のニュースマスターは、エコノミストの崔真淑さんと文化放送・報道スポーツセンターの鈴木びんさん。

●7時は「厚生労働省の毎月勤労統計で不適切な調査が長年続いていたことが発覚した問題」のニュースについて。総務省は24日、政府が重要と位置付ける56の基幹統計のうち7省が所管する22統計で作成に誤りがあったと発表しました。問題を受けて総務省の統計委員会に専門部会を設け、基幹統計以外の233統計も全て点検します。

総務相は地方自治や放送など国の柱になるところを所管している省庁。基幹統計とは総務相が指定した特に重要な統計で計56あります。勤労統計の不適切調査を巡り、政策の基盤となる統計の信頼性に疑義が生じているのです。

28日に国会が始まりますが、野党は今から厚生労働省の担当者を呼び、調査を行なっており、与党も菅官房長官が至急調査するように指示をしています。
びんさんは、今日の閣議後の会見で根本厚生労働大臣がどんなことを話すのかに注目だということです。びんさんの予測では根本大臣は給与返納を行うのではないかと話しておりました。

●7時30分は「アマゾンCEOジェフ・ベゾス氏離婚表明 市場が注目する保有株の行方は?」についてのお話。今月9日、アマゾン・ドットコムのジェフ・ベゾスCEOがマッケンジー夫人と離婚することを地震のTwitterで発表しました。それを受けて市場関係者の間ではアマゾン株への影響について関心が集まっています。

ベゾス氏が持っている資産の95%アマゾン株で、東京都を運営できるくらいの額です。ベゾス夫妻が住むワシントン州では、事前に契約を結ばない限り財産の半分を要求できるので、投資家の間ではゴシップ的にも話題になっています。

保有しているのは株式のおよそ16%、時価総額にして推定1362億ドル(およそ14兆7000億円)、この半分がマッケンジー夫人の所有になれば、マッケンジーさんはアマゾンの大株主に浮上します。

アメリカのフォーブス誌は今後のアマゾンについて「夫人がウォルマートなどとアマゾンを買収する」や「夫人がアマゾン株を保有し続け、物言う株主になる」などの4つのシナリオを示しており、一体どうなるのでしょうか。

【8時台】
本日、8時台のゲストはザ・ニュースペーパーの福本ヒデさん、山本天心さん。

●8時は「国民民主党と自由党が合流」について。国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎共同代表は昨日、国会内で会談し、今月28日召集の通常国会で衆参両院での統一会派結成で合意しました。この後国民民主党は、党本部で両院議員総会を開き、自由党との統一会派結成を全会一致で了承しました。

会談後記者団に「野党の大きな塊を作り、自民党に代わるもう一つの選択肢を国民にしっかり示していくのが野党の大きな役割だ」と玉木氏は訴え、小沢氏も「まず2党で統一会派を結成する。何としても野党の結集、大同団結を図っていく」と語りました。

立憲民主党が野党第一党として勢力を拡大していく中、国民側には主導権を握りたい思惑もあるとみられ、立民の出方も含めて今後の野党共闘にも影響を与えそうです。小沢氏と玉木氏は旧民主党時代、大幹部と所属議員という関係。小沢氏は12年、党内対立のすえ民主党を離れた経緯もあり、旧民主党の流れを継ぐ国民民主党内には、今回の小沢氏との「再合体」に慎重な声も根強いというお話でした。

●8時30分は「酷暑の全豪オープン」という話題について。連日猛暑が続いている全豪オープンで昨日最高気温が36度まで上昇、屋外コートで行われていた試合が全て中断され屋根を閉めて再開されました。これは、今年から導入された酷暑対策ルールに基づいた措置です。

タケさんには来年の真夏の東京五輪と絡めてお話いただきました。

【トレンドマスターズTOKYO】
今日は「男の趣味」について。山本天心さんは「妄想ショッピング」福本ヒデさんは「絵画鑑賞」タケさんは「バイク」と各々の趣味について暑くお話いただきました。

【マスターズインタビュー】
今週はキッコーマン代表取締役社長の堀切功章さん。キッコーマンは去年11月、「食文化の国際交流」を掲げたレストラン「ライブキッチントーキョー」をオープンさせました。複数のシェフがコラボしてつくったコース料理を、調理する様子もみながら楽しむというものです。また、キッコーマンは2030年を見据えたビジョンを策定。創立100周年を超え、次の100年に向けた一歩を踏み出しました。最終日の今日はキッコーマンの「食文化」に対する考え方、そして堀切社長が考える会社のこれからについて伺いました。

今日の楽曲ラインナップ
1曲目 Caribbean Queen / Billy Ocean
2曲目 Breakout / Swing Out Sister
3曲目 お家へ帰ろう / 山崎まさよし

  • 金曜日の秘書たち
  • News Masters TOKYO twitter @joqrnewsmastersをフォロー
  • 武田鉄矢 今朝の三枚おろし
  • 文化放送オンラインショップ