ブログ Blog

講演、イベントなどへの出演依頼、ご相談、お問い合わせはこちら

1月24日(木) The News Masters TOKYO 第470回

【7時台】
木曜日の7時台のニュースマスターは教育改革実践家・元リクルート社フェローの藤原和博さん。

●7時は「世界の富豪上位26人が世界人口の半分の総資産と同額の富を所有」というお話。国際非政府組織オックスファムが公表した報告書によると世界の富豪上位26人が独占する資産は、およそ1兆3700億ドル(日本円でおよそ150兆円)に上り、世界人口の半数に当たる貧困層38億人が持つ資産とほぼ同額です。また、「ビリオネア」と呼ばれる資産が10億ドル以上の富豪は2018年には2010年に比べてほぼ2倍の2208人に増えました。

トマ・ピケティ氏が『21世紀の資本』で明らかにしたように、現代社会では持ってる資産家の財産が増える方が、全体の収入が増えるスピードより早いし大きいです。日本でもアベノミクスで豊かになったのは「持てるもの」でした。

富の再配分を強制的にやるには新しい税金を課すしかありません。資産家が一番嫌がるのは、銀行預金に金利をつけるのではなく、預けているだけで課税されて減っていく資産課税。また、AIロボット社会が深まり、単純な処理業務の仕事を失う人が増えることも予想されるため、ベーシックインカムの議論も出てくることが予想されます。その財源として資産課税が充てられる可能性もあります。

また藤原さんは「お金だけでなく、資源の再分配が新技術によって可能になることもある」と話し、フードロスについてのイーロン・マスクのチャレンジなどについてお話いただきました。

●7時30分は「札幌に『職場つき』マンション 60歳以上女性対象に」というお話。札幌の社会医療法人社団カレスサッポロは、今年の10月に60歳以上の女性を主な対象にした「職場付き」マンションを札幌市内に着工すると発表しました。ドラッグストア大手のツルハと協力し、マンション建物内にパン工場を設け、希望する入居者に働く場所を提供する仕組みです。高齢女性の労働力を活かすユニークな試みに注目が集まっています。

こちらのマンションは2021年4月に完成予定。地上7階建て5〜7階に、60歳以上の女性を主な入居対象とした1〜2人用39戸を設けます。建物2階にパン工場を併設、入居者を中心に50人程度を雇用。1階で販売、レジにも20人程度雇用予定という「職住接近」「高齢者の労働力を活かす」と同時に3・4階にはクリニックやリハビリセンターなども入ります。

女性の労働市場への参加を支援するというのは現政権の目玉政策の一つ。料理屋子育て経験豊富なおばあちゃんはコミュニケーション能力もあるので、ますます元気になる機会が増えそうです。

【8時台】
木曜日の8時台のニュースマスターは企業経営改革実践家で初代横浜DeNAベイスターズ球団社長の池田純さん。

●8時は「高知商野球部部員がダンス同好会イベントに参加して日本高野連が野球部長に処分」の話題にフォーカス。高知商業高校の野球部員が、ダンス同好会の有料発表会にユニフォーム姿で参加した件で、日本高野連は「同校の野球部長の謹慎処分」を検討していますが、この日本高野連の対応に、批判の声が上がっています。また、スポーツ庁の鈴木大地長官もこの問題について「個人的にはもう少し寛容になってもいいのかな」と記者会見で述べました。日本高野連の「野球部超処分問題」を考えます。

池田さんは「これが閉塞感に繋がる!鈴木長官の『もう少し寛容に…』の発言もガッカリだ」と話します。管理・運営すると新しいことをやると「ダメ」と否定されます。これでは新しいことにどんどん挑戦するパイオニア型の社会に到底なりません。

タケさんも「高野連も甲子園の入場料をとってる、どこが商業利用禁止だ!!」と憤っておりました。

●8時30分は「表参道にオープンさせたティラミス専門店『HERO’S』を巡る騒動『商標登録』の大切さ」について。表参道に20日オープンしたばかりのティラミス専門店の商品がシンガポール発祥の人気ティラミス店の商品とそっくりなことから物議を醸しています。「店名のロゴ」や「ネコのキャラクターの絵が描かれた容器」もそっくり。さらに、シンガポール発の店名を、後発のティラミス店を運営する会社が「商標登録」し、使えなくしていることも判明。ネットでは「不買宣言」する人も出て炎上しています。

表参道の国連大学の近くのオープンしたティラミス専門店「HERO’S」。コピーされたのは2012年にシンガポールで創業した「ティラミスヒーロー」。「ティラミスヒーロー」の商品は、日本国内でもデパートやネット販売でファンがついていました。ところが昨年12月、「私達のオリジナルの『ティラミスヒーロー』の『ブランドロゴ』がコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました」と発表。

後発の「HERO’S」の運営会社が「ティラミスヒーロー」の「ブランドロゴ」をほぼそのまま「商標登録」してしまったのです。商標登録された本家の「ティラミスヒーロー」はロゴと店名も使えなくなり、「ティラミススター」と改名するなどの対応を取らざるを得なくなったということです。

この件はネットで炎上。「HERO’S」はオープンから3日目にして、逆風に晒されているのを察知して、「ロゴに関して使用権をお渡しする」と発表し謝罪しました。

池田さんには「商標登録」の大変さについてもお話いただきました。

【トレンドマスターズTOKYO】
木曜日はユニークな視点で生まれた商品や今、注目されつつあるモノ・コト・サービスなどを紹介する「ヒットの芽」 ご紹介したのは昨年10月に発売された「キャベツライス」キャベツの芯がお米サイズにカットされているというパッケージサラダです、
今朝、番組が始まる前に番組スタッフが作ったチャーハンを食べました。

タケさんも西川さんも喜んで食べていました。そして詳しいことを発売元の「サラダクラブ」広報、荒金有衣さんにお話を伺いました。

「キャベツライス」は130g入って、100円(税抜き)26kcalです。こちらはスーパーやドラッグストアなどで扱っているそうですが、売り切れのことなどもあるので、お客様相談室0120-662-831にお問い合わせください。

【マスターズインタビュー】
今週はキッコーマン代表取締役社長の堀切功章さんです。木曜日の今日は堀切さんの座右の銘についてです。

今日の楽曲ラインナップ
1曲目 Without You / Badfinger
2曲目 Daddy,Brother,Lover,Little Boy / Mr.Big
3曲目 ディスカバリー / FLYING KIDS

  • 金曜日の秘書たち
  • News Masters TOKYO twitter @joqrnewsmastersをフォロー
  • 武田鉄矢 今朝の三枚おろし
  • 文化放送オンラインショップ