ブログ Blog

講演、イベントなどへの出演依頼、ご相談、お問い合わせはこちら

1月28日(月) The News Masters TOKYO 第472回

【7時台】
今週月曜日7時台のニュースマスターは、FNN.jpチーフビジョナリストの清水俊宏さん。

●7時は「子どもの貧困対策マッチングフォーラム」の話題にフォーカス。先週25日に「子どもの貧困問題に関するマッチングフォーラム」が開催されました。これは、内閣府主催で、子どもの学習や就労、食事支援に取り組む団体や自治体、企業が活動を報告し、参加者と課題を共有することを目的とした交流イベントです。興味のある企業や団体、個人の関心拡大を目的に開催されています。

こちらは子どもの支援に関わるNPOや自治体、企業の活動報告と、課題を共有するイベント。平成31年1月25日(金)の東京をキックオフに2月12日(火)の盛岡市、3月14日(木)の周南市、3月19日(火)の名古屋市と全国4箇所で開催されます。

フォーラムでは、子どもたちを草の根で支援している団体や、子どもの貧困対策に取り組んでいる企業、自治体などの事例を共有し、来場者がそれぞれの立場で子どもの貧困対策に取り組む意義や目的、「自分たちにあった方法」「連携の相手」を探っています。

●7時30分は「ネットジャーナリズムの転換期」という話題。来日したGoogleのニュース担当副社長リチャード・ジングラス氏が語る「メディアの転換期」について、取材した清水さんにお話いただきました。ジングラス氏は70年代の終わりにオンラインニュースマガジンを設立し、その後、Appleのオンラインサービスなど数々のウェブメディアの立ち上げに関わりました。現在はGoogleのニュースビジネスの責任者として、世界のネットジャーナリズムを担っています。

ジングラス氏は政治家がプレスの役割を蔑んで、自分の好きなことを発信していることに強い危機感を表明しており、「メディアは信頼を勝ち得て、『何を考えるのか』ではなく『どう考えるのか』の助けをしてほしい」と話しています。

また、清水さんにはネットジャーナリズムの変化で、ユーザーは正しい情報を得ることが難しくなっていること、デジタル広告収益はまだ道半ばであること、テクノロジー変化のペースが速すぎるなどのお話をしていただきました。

【8時台】
本日8時台のニュースマスターは精神科医の名越康文さん。

●8時は「紅茶でインフルエンザを無力化」という話題。三井農林のお茶科学研究所の研究で、紅茶には、インフルエンザウィルスを無力化する力があることが確認されました。インフルエンザウィルスの表面は、「スパイク」とよばれる突起状のタンパク質でヒトの呼吸器粘膜に吸着して、侵入します。紅茶に含まれるポリフェノールは、この「スパイク」に付着し、ウィルスが細胞に吸着する能力を奪う作用があり、ウィルスの感染を阻害する効果が実験で証明されています。

紅茶抽出液でうがいをする「紅茶うがい」を朝と夕方の二回行うことで、インフルエンザA型とインフルエンザB型共に、ウィルスの感染率を低減させる効果があることが確認されました。

ワクチンを摂取しなかった369名を対象に、冬季の紅茶の飲用頻度とインフルエンザの発病率の関係を評価したところ、紅茶の飲用頻度が高い人ほど、発病率が低くなる傾向があるとのことです。

高い効果を得るためには、紅茶ティーバックを使って、簡単に入れた紅茶を一日中少しづつ味わうのがおすすめだということです。

●8時30分は「スマホでうつ病が診断できる時代に」という話題。こちらはMITテクノロジーレビューより、スタンフォード大学のフェイ・フェイ・リー教授のチームの研究で、AIを使ってビデオに映った人の中から、うつ病患者を識別することに成功しました。実験では、AIにうつ病患者とうつ病ではないヒトのビデオ映像を与えて、顔の表情、声のトーン、言葉遣いを組み合わせたシグナルから学習させたところ、うつ病患者を80%以上の確率で検出できました。

まだ初期段階ですが、いつか診断や治療を今より簡単に受けられるようになる可能性があります。身体的疾患に比べ、精神疾患の発見は難しく、メンタルヘルスの負担は、社会的にネガティブなイメージや、経済的負担、利用可能な治療法の選択肢の欠如と行った治療を妨げる要素によって悪化します。

このテクノロジーを世界中のスマホに展開することで、コストをかけずにどこでもメンタル・ヘルスケアを利用できるのようになるかもしれません。他にも名越さんにはうつ病を予防するために大事なことをお話いただきました。

【トレンドマスターズTOKYO】
毎週月曜日のトレンドマスターズTOKYOはYesNoアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今朝は音声ニュースアプリ「Voicy」とのコラボで生まれた働き女子パーソナリティの小林厚妃さん。

本日のテーマは「奥様に誕生日プレゼントをあげますか」です。

【マスターズインタビュー】
今週は株式会社マルニ木工の代表取締役社長、山中武さんです。一昨年アップルの新社屋に日本の家具メーカーの椅子が数千脚採用され、話題となりました。それがマルニ木工の「HIROSHIMA」という木の椅子です。なぜ広島の家具メーカーであるマルニ木工がこうした快挙を成し遂げたのか…?今週はその秘密に迫ります。初日の今日は、創業家に生まれた山中さんがなぜ東京で銀行に就職したのか…から伺います。

今日の楽曲ラインナップ
1曲目 Get Outta My Dreams,Get Into My Car / Billy Ocean
2曲目 Is This Love / Whitesnake
3曲目 木枯らしに抱かれて / 小泉今日子

  • 金曜日の秘書たち
  • News Masters TOKYO twitter @joqrnewsmastersをフォロー
  • 武田鉄矢 今朝の三枚おろし
  • 文化放送オンラインショップ