ブログ Blog

講演、イベントなどへの出演依頼、ご相談、お問い合わせはこちら

1月29日(火) The News Masters TOKYO 第473回

【7時台】
7時台のニュースマスターは、作家でジャーナリストの佐々木俊尚さんです。

●7時台は、『電子マネー、高齢者に拡大 現金より安心感』の話題にフォーカス。高齢者の間で、キャッシュレス決済が予想外に広がっています。70歳以上の電子マネーの平均利用額は直近の5年間で87%触れて伸び率は全世代平均の58%を上回ります。「高齢者は現金へのこだわりが強い」という固定観念とは逆の動きに、商機を狙う企業も注目しています。

「キャッスレス決済が広がることはいいこと。お年寄りの方がスーパーで焦って小銭を探す姿はかわいそう」と話す佐々木さん。中でもSuicaのようなチャージ式のカード決済について、「オートチャージで上限額を決めてしまえば子供も使いすぎる心配がない。タッチするだけなのでお年寄りも利用しやすい」と話しました。

●7時30分は、『企業のパワハラ対策 8割が「すでに取り組んでいる」』の話題にフォーカス。政府が企業に義務付ける方針を示している従業員のパワーハラスメント対策について、8割の企業が何からの取り組みをしていることが民間企業の調査でわかりました。ただし、実施中の企業で「対策が十分」と感じているのは40%にとどまり、38%が「不十分だ」と答えています。また、およそ7割の人が「指導」と「パワハラ」の線引きの難しさを挙げました。

言動一つ一つがパワハラにあたるのかは当人同士の関係によっても変わってくるため非常に難しい問題です。佐々木さんは、「関係性は硬直化してくる。最初は『バカ』という言葉に愛情を感じていたとしても、言われ続けると同じ人から言われた同じ言葉もパワハラだと感じる瞬間があるはず。その時にそこから逃げられる(辞める、異動など)組織構造があるかどうかが大切」と話しました。

【8時台】
8時台のニュースマスターは、経営学者の楠木建さんです。

●8時台は『中国経済の減速』の話題にフォーカス。米中貿易摩擦をきっかけに、中国経済の減速が鮮明になっています。2018年の実質GDP(国内総生産)の伸び率は28年ぶりの低水準で、新車販売台数も前年割れとなりました。日本企業の産業機械や電子部品などの受注動向にも影響が現れており、
各社は警戒感を強めています。

経済成長期は青春期のようなもので、どんな国でもずっと続くことはありません。いつかは成熟期に入っていきます。中国が成熟期に入ると、日本の産業・企業にも影響が出てくるという不安があるようですが、これは外部環境の変化なので、苦しいのはどの国も同じです。楠木さんは、「木を見て森を見ず」ではなく「森を見て木を見ず」の経営者が増えていることを指摘。「経営力を鍛える一つのチャンスとして、いかに適応していくかが大切」と話しました。

●8時30分は、『給油所サービス あの手この手』の話題にフォーカス。石油元売り大手各社が、給油所にコイン洗濯機や宅配ピザ店を設けるなどサービスの多様化に力を入れ始めています。ガソリンの販売量が伸び悩んでいることを受けて、給油が目的でなくても利用してもらう機会を増やし、収益の改善を目指す考えです。

一度便利なものを使ってしまうともう戻れなくなるのが今の世の中です。例えば、「ついでにできること」を追求した結果が駅の商業施設。「どうせ駅まで行かなければいけないならそのついでに駅で買い物をしよう」と人は考えます。同じように、給油のためには自分でガソリンスタンドに行くしかありません。そのついでにできることが何かを考えると、コイン洗濯機や宅配ピザ店を設けるなどのサービスに行き着いたのだろうと解説されました。

【トレンドマスターズTOKYO】
火曜日のテーマは『BOOK』です。今日は、株式会社オトバンク、新刊JP編集長の金井元貴さんからおススメの一冊をご紹介いただきました。

『地下鉄のザジ』で有名なレーモン・クノー著の、『文体練習』です。70年以上前(1947年)に出た、フランスの作家の本。人に何かを伝えるときには「何を書くか」と同時に「どう書くか」が大切になります。表現は一つではなく、あらゆる可能性があることを教えてくれる一冊です。

【マスターズインタビュー】
今週のインタビューのお相手は、株式会社マルニ木工の代表取締役社長、山中 武さんです。2017年アップルの新社屋用に、マルニ木工の『HIROSHIMA』という美しい椅子が採用され、マルニは「日本の家具は世界で通用しない」という常識を覆しました。しかし2001年、銀行員をしていた山中さんが広島にもどった当時、マルニは厳しい経営状況を迎えていました。二日目の今日は、このお話から…。

1曲目 Shout to the top / Style Council
2曲目 真っ赤なフィアット / 矢沢永吉

  • 金曜日の秘書たち
  • News Masters TOKYO twitter @joqrnewsmastersをフォロー
  • 武田鉄矢 今朝の三枚おろし
  • 文化放送オンラインショップ