用語集
- M CI~(又は「M」)
- BGMが入る CIはカットインの略
他にFI(フェードイン・薄く入ってだんだん大きくなっていく)というのもある
- M CO
- BGMが終わる COはカットアウトの略
他 にFO(フェイドアウト)文字通りフェイドアウト効果
- N
- ナレーション
- ♪(又はSL)
- サウンドロゴ 企業名(商品名)にメロディを付けたもの
Q&A
- Q.1
- 応募する作品は「M CI~」「SE」などを指定する必要はありますか?
指定していただいても結構ですが、基本的に必要ありません。
「M CI~」「SE」などは、文化放送のCMクリエイティブが作品化するときに演出上加えたものです。
ラジオCMコンテストはアイデア勝負!形式にとらわれる必要はありません。
- Q.2
- 20秒ってどのくらいですか?
目安は100字と言われていますが、作品によっては早口でまくし立てたほうがいいもの、
ゆったりと読んだほうがいいものなどで字数は変ってきます。
書き上げたあと、声に出して読み、時計の秒針で計ってみるのが一番です。
(声に出さないで計る時間は意外と不正確。声に出してみるのが一番です)
- Q.3
- 課題がもっと詳しく書かれたものはありますか?
商品について、詳しくは各企業のホームページをご覧ください。 もし、課題に商品があるときは、店頭などで実際に手にとってみるのもいいかもしれません。 課題提供社の方へ応募のポイントなどを聞くインフォメーション番組が、9月から「くにまるJAPAN」で放送されます。 こちらのHPでもお聴きいただけるようになりますので、参考にしてください。
- Q.4
- 入選の発表は?
第1次・第2次審査を経て、各社3本づつの「最終ノミネート作品」が選ばれます。
そして、更に最終選考が行われますが、この最終選考会はリスナーの皆様を招いて、公開録音形式で行われます。
この模様は「ラジオCMコンテスト 特別番組」(仮)として、2016年12月~2017年1月ごろ放送予定で、現在調整中です。
観覧募集、放送予定などの詳細は、当サイトで発表いたします。