1. TOP
  2. Topics
  3. ~水曜日のカラフルレンズ・10月編~

Topics- 記事 -

~水曜日のカラフルレンズ・10月編~

松井佐祐里

カラフルレンズ水曜日を担当しています!
文化放送アナウンサーの松井佐祐里です。

この番組は、各パーソナリティーを務めるアナウンサーがお伝えしていく番組です。
水曜日は、
私が大好きなものとSDGsを組み合わせたテーマを取材・交渉をしています!
あと曜日別コーナーというものがあり、
水曜日は、【やっちまった大賞】ということで、あなたのやってしまった・・・というエピソードメール募集し紹介しています。
記事の最初の画像はやってしまったポーズです。

ちなみに私がやってしまったなぁと思ったのは、
12月に10月のことを振り返っているということです。。

カラフルレンズのTwitterでは、放送前後にツイートしているのでぜひこちらもご覧くださいね。

では、10月の水曜日の放送を写真や感想を交えながらたっぷりお伝えしようと思います!!

10月水曜日の放送は・・・

■象の鼻テラスでのアート×SDGs
■環境にやさしい紙の器 WASARA
■ハローキティチャンネルでのSDGs
■食べられるストロー キャンディストロー

をお伝えしました。

9月29日(水)と10月6日(水)の放送は、【アート×SDGs】

10月2日(土)から10月24日(日)に象の鼻テラスで開催された
【ZOU-NO-HANA FUTURESCAPE PROJECT 2021】を2週続けてご紹介しました。
私も現地に行って取材&体験してきました!

すごくきれいなこの景色は、【光の実プロジェクト】という、東日本大震災後に誕生した参加交流型アートプロジェクト。
アーティストの髙橋橋匡太さんが、笑顔を大切にしたいと制作を続けています。
参加者が、光の実に自分が目を閉じて思い浮かべた笑顔を描き、木に飾っていくもの。

私もにこにこ笑顔を描きました。笑顔を描くとなんだかこちらまで笑顔になるのです。不思議だなぁ。

これからもこのアートプロジェクトは続けていくそうです。笑顔の連鎖が広がっていきますように。

象の鼻テラスではこれからも素敵な企画があるのでぜひチェックしてみてくださいね。
https://zounohana.com/

10月13日(水)の放送では、
土に還る紙の器・WASARAをご紹介しました。

こんなに素敵な紙の器を製作していらっしゃいます。
スタジオにもお持ちいただきました!

さとうきびの搾りかす・バガスと竹を使ってできた器。
環境に優しい素材で作っているとのことですが、紙でできたとは思えないほどの素敵なデザインにトキメキました!
ご飯をたべるときにこんな素敵な器にいれるとさらに美味しく見えそうです。

ホームページも美しいのです。
HP→https://www.wasara.jp/

10月20日(水)は、ハローキティとSDGs!
自称アナウンサーいちサンリオピューロランドに行っている(と思っている)私、松井佐祐里。
前職で仙台に住んでいたときは、月1で夜行バスに乗りピューロランドに通うほど大好きでした。
推しのウィッシュミーメルちゃんに包まれたこの格好でひとりピューロランドに行っています↓

大好きなサンリオさんのハローキティがSDGsについて公式YouTubeチャンネルで紹介しているので
その音声を使いながらハローキティの活動を紹介しました!
わくわくするSDGsの歌もあるので、聴いてみてくださいね♪

ハローキティチャンネル→https://www.youtube.com/playlist?list=PLBJ-cWZxdnYeWRdNvO0hWmSicT4nex5Pr

10月27日(水)は、食べられるストロー・キャンディーストローを紹介しました!
ストロー大好きなストローマエストロの野村優妃さんをお招きしてストローコレクションを見せていただきました。

ストロー愛、そしてどうすれば楽しみながらストローにポジティブなイメージをつけられるかと切磋琢磨する姿に心動かされました。
ストロー界を盛り上げたい!そんな思いが伝わってきます。
キャンディーストローで飲んだ無糖のアイスティー。ほどよい甘さに癒されました。
15~20分ほどアイスティーにいれてストローとして使用しましたが難なく使えました!
飲み終わった後は、ポリポリストローを食べるという一石二鳥さもいいですね。
見た目もかわいい!

ストロードキュメンタリーも作られたということで、
これからの野村優妃さんの活動、わくわくしてしまいます。

10月水曜日のカラフルレンズでお届けした内容でした!
毎週カラフルで素敵な方々にお話し伺えてとっても楽しいです!

水曜日は【やっちまった大賞】もお届けしています。
あなたの、やっちゃった~あちゃ~というエピソード、番組メールでぜひ教えて下さい!

11月バージョンも後日お届けしますのでお楽しみに♪

この記事を書いたのは…

松井佐祐里
松井佐祐里

SDGsってなんだか難しそう・・・と思うかもしれません。私も最初は思っていました。
しかし、買い物の時にエコバッグを持参したり、ごみを分別したり、災害発生時の行動を確認したりと、普段の行動がSDGsの達成ににつながっています。
私にもできそう!やってみよう!と思ってもらえるよう、お伝えします。

profile
一覧に戻る TOPに戻る