「これは国民怒りますよね…」中古車販売大手・ビッグモーター 保険金水増し請求
7月27日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、木曜コメンテーターで京都大学大学院教授の藤井聡氏と寺島尚正アナウンサーが、中古車販売大手ビッグモーターによる保険金の不正請求問題について意見を交わした。
藤井氏「意図的に車を傷つけたなら刑事事件にもなりますよね」
中古車販売会社の「ビッグモーター」をめぐっては修理費用を水増しして保険金を不正に請求するため、故意に車に傷をつける事例が横行していたとして、兼重宏行社長らが問題の責任をとって辞任した。
この問題を受け、国土交通省は和泉伸二新社長ら幹部へのヒアリングを行った。聴取結果を精査し、道路運送車両法に違反する疑いが強まれば、整備工場に立ち入り検査する方針だという。
また2022年の社内調査で、上司から不正の指示があったと従業員がアンケートに回答していたにもかかわらず、最終的に指示がなかったと結論付けていたこともわかった。
寺島アナ「この事件ですけれども、藤井さんはどういうお気持ちでしょうかね?」
藤井氏「これは国民怒りますよね。だって最大手の一つですよね? 車の修理で。みなさんの愛車を預けて、言われた通りに直していたわけですから。それがこうやって詐欺に遭ってたってことじゃないですか。いわば車の修理は病院と近いですよね、わからないので。お医者さんとビッグモーターって同じような位置付けにあって、言われたままにお金を払うみたいな。こっちは選ばないですから。だからより一層、国民感情としては怒りが大きくなりますよね」
寺島アナ「保険金の水増しなんですけれども、もし私が車の持ち主だとして、『修理代これだけかかりました』『これ保険使いましょうか』『保険使います』みたいなやり取りがあったとしたら、ある程度の免責額も払いますし、それを使うと2等級下がるんですよね。翌年の保険料が高くなるってことですから……」
藤井氏「詐欺ですからね。これ、法律的にどうなってるのかわからないですけど、意図的に車を傷つけたんだったら器物破損ですよね。詐欺であると同時に刑事の問題にもなりますよね」
寺島アナ「ある保険会社は37人ぐらい(ビッグモーターに)出向させていたということではありますけれども。その他の会社も出向が結構あったみたいなんですよ。ただ、立場上はビッグモーターのほうが上で、保険会社のほうが下だったっていう証言もあるんですよね。ですから、どうも力関係ではビッグモーターのほうが上だったという事実も出てきているようですね」
藤井氏「これは組織の問題として国交省の管轄でしっかりと改善してもらわないといけないですけど、一個一個の車に傷をつけたという事例については一個一個が事件ですから、それを車の所有者が訴えれば事件として成立するでしょうからね。それがこれからどうなるのか、かなり深刻な問題だと思いますね」
「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。