思春期の少年から老人まで!? 様々な「探偵」の曲をご紹介!
7月23日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマは「探偵」でした!
鷲崎健「『長いお別れ』などの探偵、フィリップ・マーロウでおなじみのレイモンド・チャンドラーという有名な作家さんがいまして。チャンドラーさんの誕生日(7月23日)ということで『探偵』なんです」
久保朱莉「勉強になります!」
鷲崎「1曲目、恥ずかしいんですが、かけたことがあります(笑)。あるうえに私の曲です!」
♪「名探偵はきみだ」/Middle Shisyunkeys
鷲崎「格好いい!」
久保「メチャクチャ格好いい!」
鷲崎「鷲崎さんったらこんなのやるんだもの、キャー(笑)!」
久保「出だしからずっと格好いい! ちょっとかすれた声のところもセクシー!」
鷲崎「言って言って、そういうの言って(笑)。『思春期が終わりません!!』という番組をこの局でやっております。浅沼晋太郎くんという、有名な声優さんと一緒に。その番組で出したCDからの1曲です。自分の名義だと照れて書けないような曲も、番組というテイ、人格があると書けちゃうな、と」
久保「『僕だけの小さな名探偵』、普段からそういうこと言ってほしい!」
鷲崎「普段から言ったらヤなやつでしょう(笑)。こういう曲も歌うんですよ、ということをたまにはお届けしようと思いまして」
久保「1曲目からシビれました!」
鷲崎「続いての曲! こちらの人(バンド)も前にかけておりますね」
♪「河童の名探偵」/ミックスナッツハウス
鷲崎「去年、ミックスナッツハウスさんの曲をかけました。そしたらなんと、ご本人から文化放送にお手紙をいただきまして。『かけていただいてありがとうございます』とご丁寧に、しかも絵ハガキで! うれしかったので贔屓しようと(笑)」
久保「きょうも聴いてくださっていますか(笑)? とてもいい曲ですね。ほのぼのした歌詞と格好いい音楽が相まって」
鷲崎「そうですね。(曲が)人懐っこくてかわいい、というのがミックスナッツハウスさんの魅力だなと思います。歌詞も……『割りばしのアリバイ』とか、『河童の休刊日』っていう言葉があって、たぶんですけど、キューカンバー(キュウリ)とかけているんじゃないかなって」
久保「そういうことか……!? 河童がキュウリ好きだからキューカンバーか」
鷲崎「おそらくですが(笑)。そういうお遊びというか、歌詞にとても意味のある1曲目をかけておいてナンですけど、意味しすぎない、メッセージしすぎない曲のよさというか。『楽器持って、みんなで楽しくやってみようよ』、そういう初期衝動がちゃんとあるな、というバンドで大好きです。今後も贔屓していこうと思います(笑)!
さてグッと雰囲気変わります。僕より先輩だったら、『懐かしい!』という方、いらっしゃるかもしれません」
♪「チンパン探偵ムッシュバラバラ」/グリーン・ブライト
鷲崎「若干ヤケ気味な曲ではありますけど(笑)。『ムッシュバラバラ』って、アメリカのドラマといいますかね……。1970年からアメリカで放映された、出演者が全員チンパンジーというのがありまして。チンパンジーに芝居をさせるというか、あとで役者さんが声をあてて、というのが70年にあり、日本では71年から放映されました。
いまはあんまりないのかな? 向こうのバラエティドラマみたいなものを日本で放映して、って。昔は『名犬ラッシー』『わんぱくフリッパー』とか、そういうのが多かった。
アメリカやイギリスなど海外のものを輸入して、それに日本だけのオープニングをつける、という文化があったんですね。アニソンでもたとえば『トムとジェリー』とか、日本だけのテーマソングがついている。そういうのをやっていた時代の曲です。古き良き文化というか、懐かしいですね。続きまして聴いてください」
♪「老人探偵団」/光井章夫&園田憲一とディキシー・キングス
鷲崎「皆さんどうですか、どんなお気持ちですか?」
久保「かみしめています……!」
鷲崎「ほんの数曲前は思春期の少年の気持ちに潜む謎みたいなものを歌った僕の曲だったんですけど、2曲挟んだら『老人探偵団』(笑)。
作詞が寺山修司さん、作曲が和田誠さんです。和田さんは作曲(活動)もされていて、このコンビレーションアルバムの曲は前にもかけたと思います。J・A・シーザーじゃない人と寺山修司が組んでやっている音楽ものって、0ではないけど耳にする機会は少ないんじゃないかな、という感じですね。1972年(発売)です。
いま聴くとただのパロディに思えるけど、パロディみはありながら、そのときにはなかった指摘というか、そういうようなものがあったんでしょうね。本日最後の曲、かけましょう!」
♪「私立探偵」/RCサクセション
鷲崎「大好きなRCサクセションから『私立探偵』という曲、お届けしました。いかがだったでしょうか。来週もお楽しみに!」
「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。