未婚男性の幸福度。年収1000万円を超えるとガクッと下がる!?

未婚男性の幸福度。年収1000万円を超えるとガクッと下がる!?

Share

女装パフォーマーのブルボンヌと、伝統芸能研究家の重藤暁を迎えた6月23日放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」。
特集コーナーでは「幸せアピールってしちゃダメなの?」というテーマでお届けした。

国際的な研究組織「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」が、世界幸福度報告書の2023年版を発表。日本は137カ国中47位となり、前年の54位から上昇した。一方、独身研究家・荒川和久氏は、「年齢」「既婚か独身か」「年収がいくらか」によっても幸福度に大きな差が出ると指摘し、2020年に一都三県の結婚していない男女を対象に調査を開始。その結果、男女共に既婚者に比べて未婚者の幸福度は低く、特に男性の40代・50代の未婚者では、既婚者の半分以下ほどしか幸福を感じている人がいないという。

西川あやの「独身研究家・荒川和久氏の調査によると、年収による幸せの感じ方の差のグラフがあるんですけど、1000万円以上の年収になると未婚の男性は幸福度がガクッと下がっているわけですね」

重藤暁「そんなグラフを作ってるんだ!?」

ブルボンヌ「既婚の方は1000万円を超えても上がるの?」

西川「上がってます」

ブルボンヌ「あぁ、そう。面白いね。持て余しちゃうのかなぁ、未婚だと(笑)。家族に使えないから」

西川「できることは広がるけど、持て余しちゃうんでしょうね」

ブルボンヌ「稼いでるってことは、それだけ仕事で忙しい思いとか責任を感じたり気苦労も多いみたいなことも付随するんだろうけどね。大変〜」

重藤「年収1000万円超えて社会的ステータスを見られていると、『未婚だと…』みたいな嫌な日本の圧力的なのがあるのかね?」

西川「そうだと思います、あたしも」

ブルボンヌ「あたしも40代・50代の未婚男性で、いちばん不幸なゾーンにいますよ、ちゃんと」

西川「でも、幸せですよね?」

ブルボンヌ「うーん…なんか不安になってきた(笑)。幸せって相対的なものだから。みんなに『不幸だ』って言われたら『不幸なのかもしれない…』って思っちゃいそう」

西川「えっ、幸せは相対的なものだと思いますか?」

ブルボンヌ「あっ、ごめん、テキトーなこと言っちゃったけど(笑)。でも、そうな気がしない?」

西川「こうやってグラフにされると、そうですよね」

さらに、幸福度調査の質問内容や、SNSでの幸せアピールなどについても話した。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜〜金曜の午後3時30分〜5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6kHz、radiko)で放送中。また、radikoのタイムフリー機能では1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ