水樹奈々が聖徳太子に!? 20年を超す「スマイルギャング」の歴史に残るコーナーとは!?

水樹奈々が聖徳太子に!? 20年を超す「スマイルギャング」の歴史に残るコーナーとは!?

Share

6月16日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに声優、歌手の水樹奈々さんが登場した。水樹さんは2002年から文化放送「水樹奈々 スマイルギャング」のパーソナリティを担当している。

坂口愛美「きょうは番組が長く続く秘訣なども伺いたいと思います。『水樹奈々 スマイルギャング』は毎週日曜、午後0時30分から文化放送をキーステーションに全国8局で放送しています。ネット局はラジオ大阪、南海放送、STVラジオ、東海ラジオ、九州朝日放送、信越放送、ラジオ福島です」

山根良顕「全国各地だね」

坂口「番組の設定、『スマイルギャング団』」

山根「これはなんですか(笑)?」

水樹奈々「みんなを笑顔にする集団、でも少し悪いこともするぞ、という感じですね(笑)。おバカなこと、ふざけたことをやるので。アジ(の開き)を振り回しながら卓球するとか」

山根「アジ!?」

水樹「ラケットに何がいちばんふさわしいか、みたいな(笑)。そういう悪いこともする」

山根「悪いっちゃ悪いか(笑)」

坂口「スマイルギャング団のヘッドが水樹さん、副ヘッドが福圓美里さん」

山根「(福圓さんは)よくついてきてくれますね(笑)」

水樹「番組が始まった当時は20代前半。うら若き乙女が、普通はやっぱりかわいらしい番組をするじゃないですか。それなのに羽目を外したことをしていた(笑)」

「スマイルギャング」のリスナー(スマイルギャング団の団員)からのメールも紹介した。「1000回を超える放送の中で、『あれはつらかった』という企画があれば教えてください」という質問に水樹さんが答える。

水樹「コーナーが1年か2年ごとに一新されるんです。その中で『スマギャン偉人館』というのがありました。急に『きょうは誰々さんにゲストに来ていただいています』と言われて、第1回が聖徳太子だったんです。それ(聖徳太子の情報)は台本にないんですよ! 相方の福圓美里ちゃんから『聖徳太子さんがいらっしゃっています、どうもこんにちは!』と振られて、そこから聖徳太子としてしゃべらなきゃいけないという。大喜利なんですよ」

山根「なんでそんな過酷なことを(笑)」

水樹「本当に難しくて! 『このときどうされたんですか?』『何々されましたよね?』と聞かれて、何やったかなあ……と思いながら適当なことをどんどん言っていくっていう(笑)。それがいちばん過酷でしたねえ」

山根「(自分なら)企画会議で『やめようよ』って言うなあ(笑)」

坂口「聖徳太子以外だと?」

水樹「クレオパトラとか。世界のいろんな偉人が出てくるんです。松尾芭蕉になって『どんな句を詠んだんですっけ?』と聞かれる、みたいな(笑)」

実際に「スマギャン偉人伝」は好評で反響も大きかったという。このほかにも番組で恒例だという「罰ゲーム」についても語ってくれた。詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ