大竹まこと「子育てをしているところ”だけ”を手厚くしても……」こども未来戦略方針はどう進んでいくのか
6月15日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、「こども未来戦略方針」案について取り上げた。
大竹まこと「少子化対策の柱は、子育てを充実させることに集中してるけども……いつも言ってることだけど、全体像が見えて来ないよね」
番組内では、政府の「こども未来戦略方針」に関連する様々なデータをチェック。
育児、出産、結婚と家庭を維持することを考えれば、雇用の問題も関わってくる――
大竹「30〜40代の非正規雇用の男性だと、未婚率は80〜100%!」
光浦靖子「ひゃく……」
大竹「ここをこのまま置いておくのかっていう話だよね。少子化対策で、子育て支援はしていただきたいと、私も思いますよ。だけどもそこから漏れたときに、(結婚したいのに)結婚できない人たちは? また20代とかなら、これから政府の施策もあると思うけど……30代から40代ってなると、ここにどういう手を打ってくれるのかっていうの、見当つかないよね」
また大竹は「子育てをしているところ”だけ”を手厚くしても……」と悩ましげに言った。
番組では、若者の奨学金負担の重さについても取り上げていた。
大竹「(奨学金の件に該当すれば)20代でも、今取りこぼされてるって話だよね。戦略会議では『家庭は男性中心でやっていかなくちゃならない』って発言も出たとか。いやいやいや……そういうところを変えていかなくちゃいけないのに、そのまんま?」
光浦「『マッチングアプリが大事だ』って言っちゃった人もいるんだって。そっちじゃなくて、原因を掘り下げてさ……」
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。