【お天気気象転結】ART IN YOU アートはあなたの中にある
文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。
▼6月16日配信号 担当
鈴木純子
関東甲信は6月8日梅雨入り。11日は梅雨入りのころを表す雑節(ざっせつ)の入梅でしたが、この日東北と北陸も梅雨入りして、梅雨のない北海道を除いて全国で雨の季節となりました。
日本列島には梅雨前線が停滞し、日本の南を台風3号が通過。原稿を書いている6月12日月曜朝の段階では、台風に近い伊豆諸島小笠原諸島は13日にかけて高波に警戒が必要。西日本から北日本にかけての広い範囲で暖かく湿った空気が入って大気の状態が不安定。落雷・突風・短時間強雨・竜巻にも注意です。「前線+台風=大雨」という危険な方程式はぜひみなさんに覚えていただきたいです。
5年前の2018年、6月末から7月上旬にかけて発生した西日本豪雨は、西日本を中心に北海道や中部地方を含む広い範囲で発生した集中豪雨。このときは台風7号が梅雨前線を刺激し大雨となりました。一部で線状降水帯も発生してさらに被害が拡大した地域もありました。
台風は事前に準備ができますので、まずはお住まいの地域にどんな災害発生の可能性があるのか、ハザードマップで確認してください。国土交通省のハザードマップポータルサイトが便利です。
先日、梅雨のジメジメ、モヤモヤを吹き飛ばすようなアートの世界に触れてきました。大好きなヘラルボニーの「ART IN YOU」。
東京丸の内の三井住友銀行東館1階アース・ガーデンで6月17日土曜日まで行われています。
ヘラルボニーとは、「異彩を、放て。」をミッションに福祉を起点に新たな文化の創出を目指す福祉実験ユニット。
国内外の主に知的障害のある作家とアートライセンス契約を結んで2000点を超えるアートデータを軸に作品をプロダクト化しているブランド「HERALBONY」をはじめとして、福祉領域を拡張する様々な事業を展開しています。以前文化放送の番組でも取り上げて創業者のおひとり松田崇弥さんにインタビューした模様を放送したこともあります。
私はヘラルボニーの圧倒的なカッコよさとコンセプトに魅かれて、文化放送社内でも勝手にPR隊長をしています。会社は破竹の勢いで成長し、作家さんの中には確定申告をした方も。今回の展示作品にも売約済みのものが多く、作品の力強さに心を鷲づかみされました。
私が気に入った作品のひとつは、こちら。
「踊りながら通過列車」早川拓馬 希望の園(三重県)
今回は造形作品の展示もありました。才能を発見しプロダクト化するヘラルボニーの勢いはとどまるところを知りません。ぜひあなたもこの魅力に触れてみてください。
気象予報士 鈴木純子