Heart FMを設立、ジェイムス・ヘイブンス登場。苦情が来るからやりがいもある!?

Heart FMを設立、ジェイムス・ヘイブンス登場。苦情が来るからやりがいもある!?

Share

5月26日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーにジェイムス・ヘイブンスさんが登場した。ジェイムスさんは昨年3月まで愛知県のZIP-FMの番組に長年出演を続け、人気を博した。その後は愛知県を拠点とするインターネットラジオ局・Heart FMを立ち上げ、番組にも出演している。国籍はアメリカであり、父親がアメリカ人、母親が日本人なのだという。

山根良顕「日本語を達者に使われるじゃないですか。日本育ちなんですか?」

ジェイムス・ヘイブンス「行ったり来たりしているんです。もちろん英語もしゃべれますし。時事ネタとかに自分の意見を言う番組が多く、日本人じゃ『よう言えない』ようなことを武器にしているところも、かなりあります(笑)」

山根「さっきも朝(Heart FM『MORNING BEAT』)、ちょこっと聴いていたけど、いきなりニュース的なことからしゃべってね」

坂口愛美「ズバズバ切り込んでいらっしゃいましたね」

ジェイムス「ニュースって尽きないじゃないですか。ネタに困ることはまずない。テレビもラジオもコンプライアンスで……結構ぬるい放送が多い。人間って本音トークが好きだし、僕の発言は僕が全責任をとるので、見解を述べて『聴いていてスッキリする』『スカッとした』『ふむふむ』と思う人もいれば、『それはないんじゃないか』『自分はそう思わない』という反対意見もある」

山根「まあそうですね」

ジェイムス「ZIP-FMにいたころなんか、支持率もトップだったけど苦情の数も1番だったんですよ(笑)。でも聴いているから苦情が来るのであって、クレーマーも大事なリスナーさん。クレーマーが来ない番組でなく、人をかき立てるような、反応がある放送もやりがいあるじゃないですか」

山根「ピストン(西沢)さんもそんな感じのこと言っていたね。反応がないと、っていうか」

坂口「批判があってなんぼだというね」

山根「局の人に怒られることもありました?」

ジェイムス「ZIP-FMではよく怒られましたよ。いまは逆に誰も怒ってくれないから、野放し状態です(笑)」

山根「ヤバいじゃないですか(笑)」

ジェイムス「中年52歳。誰か僕を叱ってほしい!」

山根「叱られたい、ね(笑)」

番組ではジェイムスさんがHeart FMを立ち上げようと思ったきっかけや、開局に至るまでの様々な苦労なども語られた。詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ