アルピー平子、ナノテクノロジーのコーティング技術に驚く!
5月1日の「おとなりさん」(文化放送)、ナノテクノロジーを使ったコーティング事業を行う企業、ハドラスホールディングス株式会社・常務取締役の池田正範さんが出演し、アルコ&ピースの平子祐希と坂口愛美アナにナノテクノロジーのコーティング技術のすごさを語った。
文化放送・坂口愛美アナ「ハドラスホールディングスとはどんな会社ですか?」
池田正範「創業21年目になるんですけど、建築のリフォーム業を手掛けたり、ナノマテリアルコートハドラスというものを研究、開発、製造、販売するベンチャー企業です」
平子祐希「コーティングナノテクノロジーで研究開発されたコーティング剤ってどんなものですか?」
池田「1ミリの1000分の1が1ミクロン。1ミクロンの1000分の1が1ナノメートルと言いまして、つまり、非常に薄い膜のコーティング剤だということなんですね。この薄い膜に汚れを防止する防汚性とか、防傷、防サビなどの機能があって、対象となる製品へ付加価値が付けられる技術です」
平子「そこまで薄い、小さい世界になると、モノの見た目も変わらないし、重さも変わらないし、コーティング能力だけがそこに付いてる。小ささでいうと、アントマンの世界ですよ」
坂口「マーベルのアントマン」
平子「そこまで行き着いたということですね」
坂口「ハドラスホールディングス=アントマン」
池田「なんか違う気がする(笑)」
平子「今日は、スタジオにゴルフ用品向けのコーティングセットをお持ちいただいてますが…」
池田「ゴルフクラブに弊社のコーティングをすることで、傷の防止、汚れの防止などの機能性を新しく付与することができます」
平子「この前、初めてお仕事でゴルフコースを回ったんですけど、想像以上に汚れますね」
池田「下手だと汚れますね(笑)バンカー行ったり、深い所に行ったりして、汚れが目立ちますから、ぜひ、コーティングを塗って絶賛していただければと思います」
「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。