快適な暮らしは健康あってこそ!?
4月20日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは「快適な暮らし」。ひとり暮らしを始めた人も多いこの時期に、入山章栄、中田花奈、西川あやのの経験も踏まえ、「快適な暮らし」をもたらす方法を考えた。
西川あやの「ひとり暮らしを始めたころってどうでした?」
中田花奈「私、始めてすぐくらいに体調を崩したんですよ。けっこうつらくて。暖房、冷房をつけにいくのすらしんどいほどでした」
入山章栄「親に連絡はした?」
中田「親がちょうどいてくれるときだったのでよかったですけど、不安でした」
入山「ひとり暮らしで病気はつらい」
西川「第一三共ヘルスケアのアンケート調査によると『ひとり暮らしで困ったこと』1位は『体調が悪くてもひとりでどうにかしないといけない』なんですよ」
入山「親のありがたさを感じるんだよ」
中田「感じますよ。インフルもなっていて、つらすぎて病院にも行けなかった。1年目で病院に行きたいことがいろいろ起きました。マネージャーさんがいてくれてよかったけど、ひとり暮らしってメッチャ大変だなと思いました」
入山「快適なひとり暮らしをするための第一の秘訣は『健康』ってことだね。僕は20代半ばくらいのときに『ひとり暮らししなきゃ』と思ってある日突然、家を出たんですよ。実家の近くの中野坂上に住み始めたんですけど、そのとき会社で働き始めて、独身だからお金も余るじゃないですか。だから気合入っちゃって、打ちっぱなしのコンクリート……」
西川「デザイナーズマンションみたいなところ!」
入山「そう。狭いんですけど、気合入れて、そこ借りて。赤いソファー買って……です(笑)」
中田「私、ずっと赤いソファーですよ(笑)」
入山「気分が上がって『俺、ひとり暮らし始めたから来いよ』と言って、同期の友達を家に呼んで、料理大会やろうぜ、と言ったら『入山くん、しょう油は?』って聞かれて。料理しないから調味料がなかったっていう(笑)。すごく残念な記憶があります。西川さんはどうだったんですか?」
西川「私は大学1年生のときに初めてひとり暮らしをしたんです。最初はワンルームみたいな部屋で、いまは1DKみたいな感じなんです。これでやっと入山さんみたいに『友人たちを呼べる』と思って、自分の生活を律するためにダイニングテーブルを買ったんですよ」
中田「地べたに座らないために、っていうことですね」
西川「はい。仕事とかもはかどるかなと思って。イスが4脚あったんですけど、待てど暮らせどそれに座る人は現れない」
入山「『私』だけ(笑)」
西川「1脚だけ薄汚れていく。(ほかは)1、2年前に処分してソファー買いました(笑)」
「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。