アメリカ機密文書の流出は「寿司屋でバカやる連中」と同じ?
4月14日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)は、金曜コメンテーターで郵便学者の内藤陽介さんと番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、アメリカで起きた機密文書流出について意見を交わした。
バカだとしか言いようがない
アメリカの機密文書がSNSに流出した問題で、捜査当局はマサチューセッツ州の空軍州兵の21歳の男を逮捕した。男が文書を撮影してSNSのグループ内で共有したことが発端になった。男は2020年に銃や軍用品の愛好家約20人がつくったグループのメンバーで、リーダーと見なされていたという。政府の機密情報を扱う施設で過ごしていると主張し、昨年からグループ内で機密情報の投稿を始めた。
「アメリカの機密文書が流出したという問題は大きな波紋を広げていますが、どうご覧になっていますか?」(寺島アナ)
「この男は、外国勢力の息がかかった人なのか、それとも単純に日本だと回転寿司でバカやる連中みたいなことなのか、背景が分からないですけども、ただ「バカだよね」としか言えないですね。」(内藤氏)
男は通信サービスの「ディスコード」で、招待制のグループを管理していた。グループのメンバーは10歳代を含む約25人で、その半数ほどは外国から参加していた。メンバーによると、男性は米政府に否定的な意見を持ち、情報機関が真実を国民に隠していると主張していた。外国政府の関与は否定していたという。
「逮捕された男が投稿した画像が、SNSで一気に拡散したということなんですが、改めてSNSというのは瞬時に広がりますよね。」(寺島アナ)
「機密情報とか撮影とかさせちゃダメです。そもそもスマホを持って施設に出入させちゃダメですよね。」(内藤氏)
「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。