「おばけ」ソング特集再び! 「怖い」より「楽しい」「かわいい」の割合多し!?

「おばけ」ソング特集再び! 「怖い」より「楽しい」「かわいい」の割合多し!?

Share

4月2日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマは「おばけ2」! 昨年8月14日に続いて2度目の「おばけ」特集となりました。なお今回から久保朱莉アナウンサー(文化放送)が出演しています。

鷲崎健「去年、おばけの特集はやりましたけどね。1904年の4月2日にラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が、『怪談 (Kwaidan)』を刊行したらしくて、それに紐づけまして。1曲目はこちら、聴いてください!」

♪「幽霊は踊る」/コロムビア・ナカノ・リズム・ボーイズ

鷲崎「さあ、1曲目からブチカマしてやりましたけど(笑)」

久保朱莉「どういうジャンルなんだろう、と思いました(笑)。おもしろいですね!」

鷲崎「戦前ジャズ歌謡というのがありまして。日本でもジャズがレコード文化に貢献したんです。前にもかけたことありますが、中野忠晴とコロムビア・ナカノ・リズム・ボーイズは、本格的なジャズグループを作ろう、ということで中野忠晴さんという、『天才』と言っていい方が組みました。

昭和7年からやっていたリズムボーイズですけど、この曲が出たのが昭和14年。第二次世界大戦勃発、いくさ苦しい世界大戦ですから1939年ですかね。この年の流行語を調べたら『産めよ殖やせよ』なんですよ。世界大戦で『産めよ殖やせよ』と言われたら、僕らの勝手な解像度では貧困と暗い日本の世相を想像しますけど、こんな底抜けに明るくて楽しい曲があったんですね」

久保「ポンポコポンポ、というのは木魚ですか?」

鷲崎「木魚っぽいやつですね、たぶん(笑)」

久保「体がついノッちゃうような。癖になる音楽ですね!」

鷲崎「続いて……暗い曲ですが、聴いてください(笑)」

幽霊船」麓健一

鷲崎「どうだ、参ったか(笑)」

久保「参りました(笑)。『初めまして』の音楽でした」

鷲崎「こういうインディー系のフォークの曲をかけるとTwitterになんの書き込みもなくて、毎回『かからなかったのかな?』と思うぐらいなんですけど……」

久保「きょうは反応していただいていますよ! 『こういう退廃的なサウンド好きだな』」

鷲崎「あ~、うれしいですね! 日曜の昼からAMでかけるものではないですが(笑)。

麓健一さんという期待のシンガーソングライター。去年、11年ぶりに新譜が出まして。『3』というアルバムです。しみじみというか、おどろおどろしいというかね。ロウソクの炎のように揺らぎながら美しく、儚く、みたいな感じで。

奄美大島で生まれた方らしいです。東京インディーシーンの中でいろんな人と交流して、払えなくなったシェアハウスのお金を七尾旅人が払った、というエピソードがあるらしいです(笑)。次は明るい曲でございますよ! 明るくてかわいい!」

 ♪「さんびきのおばけ」/タンポポ児童合唱団

久保「かわいい。『僕の弟子にしちゃった~』」

鷲崎「弟子にしちゃったんですね(笑)。先週もかけたんですけど、同じアルバムのタンポポ児童合唱団の曲です。

こういう子供コーラスもの、いくら調べても……。作詞:岡野絵里子さん、作曲:菊地雅春さん、というのは、なんとかわかったんです。岡野さんは詩人の方、菊地さんもいろんな曲を書いています。『いろんな曲を書いています』だって(笑)。情報はあまりないんですけど、子供のコーラスものにしかない良さがありまして、今後もいっぱいかけていくと思います。

最初に会ったのが四角いおばけで、たたんで。長いおばけをリボンにして、最後は丸いおばけで、ダンクシュートを決めています。けっこう身体能力が高い(笑)!」

久保「『僕』、上手にやっていますね(笑)」

鷲崎「そりゃ弟子にもするわ。続きましてはこちら!」

♪「星々のおばけ」/麻里圭子

鷲崎「麻里圭子さん、そしてボーカル・ショップ、荒川少年少女合唱団の皆さんが参加されている曲です。とても有名な作家さんが作詞をしております、星新一さんなんですね。作曲が越部信義さん、『ドラえもん』『パーマン』の曲、『おもちゃのチャチャチャ』などでおなじみです。

『21世紀のこどもの歌』という名曲ぞろいの企画アルバムがありまして、1970年に出ましたね。どの曲も素敵なので、見つけたら手に入れたほうがいいと思います。じゃあ最後に、この曲を。有名な方には有名な曲です!」

♪「ゴーストバスターズ」/渡辺めぐみ

鷲崎「さあ、いかがですか(笑)」

久保「Twitterでも反応が分かれています(笑)。『来たー!』っていう方、『初めて聴いた。日本語バージョンあるのか!』っていう方」

鷲崎「有名な映画、『ゴーストバスターズ』のヒットにあやかって作られた日本語版、歌うのは渡辺めぐみさんです。こういう洋楽の日本語カバーが大好きなんですよ。出来がいいやつも悪いやつも(笑)。自分でも何曲か洋楽カバーをリリースしたぐらい。こういう文化を絶やさないために、この番組で……『忘れてやらないぞ』(笑)! バンバンかけていきたいです」

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ