かわいい「キッズボーカル」で松井佐祐里アナを送り出そう
3月26日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマは「キッズボーカル」! 今回で番組を卒業する松井佐祐里アナのリクエストに応えるものでした。
鷲崎健「(テーマを)どうしようかなと悩んでいるとき『何がいいですか?』と松井さんに直接聞いたら『キッズもので、かわいい音楽で送り出してほしいです』ということで。『キッズもの』っていろいろ捉え方ありますけど、今回はチルドレンボーカル、その日本ものに限定させていただきました」
松井佐祐里「うれしい……」
鷲崎「たいへんかわいらしいので楽しみにしていてください! ということで1曲目はこちら。歌詞が大好きです(笑)」
♪「パパはこまったちゃん」/加藤匠
松井「かわいい……!」
鷲崎「グニャグニャじゃないですか(笑)。番組でも何回か取り上げています、イタリアのキッズソングの大会、ゼッキーノ・ドーロの入選曲ですね。入選された曲が日本向けに日本語の歌詞をつけて発表される、というのはたいへん多い。そのうちの1曲でございます。
訳詞を務めたのが山川啓介さん、『聖母(マドンナ)たちのララバイ』なんかの作詞でもおなじみですね。原曲が『Bambinissimi papà』というんですけど、その入選が1991年。ゼッキーノ・ドーロ、90年代以降も名曲が続いているんですけど、91年入選で、95年にはシングルが発売されている。シングルで出ているんですね。『みんなのうた』でも歌われているので、いろんなボーカルのバージョンありますが、これは加藤匠さんという方がボーカル、この男の子ですね。
データはあまり出てこないけど、当時たくさん、子供ソングをレコーディングされているみたいです」
松井「癒されました!」
鷲崎「続きましては知っている方は知っていると思います。この曲を聴いてください」
♪「続どーした!安達」/安達祐実
鷲崎「『どーした!安達』はもともと進研ゼミ小学講座のCMソングになっていまして。我々の世代ではよく観ていたんです。そのCMが94年、約30年前ですね。
『ラブピース』という、94年に出たアルバムに収録されていて。これがとんでもないメンツでやっております。矢野顕子さん、松任谷由実さん、米米CLUBのメンバー、小西康陽さん、高木完さんなんかが参加されています。
『続どーした!安達』は作詞が森若香織さん、作曲が福富幸宏さんです。(Twitterの)書き込みでも『すごいテクノ』だと書かれていましたけど、こういうボーカルテクノみたいなのっていま、あるのかどうかよくわからないけど、電気(グルーヴ)がやっていたこと、あの時代のあの音と同じ感じで。
『続どーした!安達』のあと『帰ってきたどーした!安達』も作られたみたいです、僕、持っていないんですけど(笑)。割とチームには気に入られたっぽいですね。次の曲は合唱団でお届けします」
♪「るすばん モンスター」/タンポポ児童合唱団
鷲崎「かわいいでしょう? 拍手が入っているのでライヴ盤……ライヴ盤という言い方もあれですけど(笑)。第2回こどものコーラス展ライヴというのがありまして、タンポポ児童合唱団が合唱しています。これYouTubeで調べると子供たちの振付が見られます。子供たちが歌いながら踊っています。『チャンス!』とか。『行ってらっしゃい』の係の子もいて(笑)」
松井「かわいい。観ます!」
鷲崎「作詞が『くいしんぼおばけ』『ちょっとまってふゆ』なんかの作詞をされている村田さち子先生です。幼児による合唱団、ひまわりキッズというのを主宰されています。作曲が若松正司先生、ヤマハ音楽振興会理事や日本作曲家協議会の監事などを歴任された。『あめのなかのポスト』『イルカはざんぶらこ』『アリさんマーチ』とか数多くの曲を手がけていらっしゃいますね。
子供のこういうコーラスものでしか聴けない名曲がいっぱいあって、調べても歌詞のデータとか出てこない。だから何を歌っているかわからないところもふくめて、かわいい(笑)」
松井「かわいい。愛おしい。聴いていたい(笑)」
鷲崎「『チャンス!』っていいですね。『行ってらっしゃ~い……チャンス!』」
松井「切り替えがいい(笑)!」
鷲崎「本日最後にお届けするのはこちらでございます!」
♪「涙くんさよなら」/ジミー・オズモンド
鷲崎「『オズモンズ』という名前のほうが皆さん、知っているか。オズモンド・ブラザーズ、後に『オズモンズ』になるんですけど。
ジミー・オズモンドは67年、3歳でオズモンド・ブラザーズに加入しまして。テレビなんかで人気を博しました。実の兄弟からなるコーラスグループ、アメリカにいっぱいいたんですけどね。『One Bad Apple』という曲が大ヒットしまして。5週連続1位になるという。
同年、日本でもカルピスのCMに出演しました。諸先輩方、そのCMを憶えている、という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。『ジミー坊や』なんてあだ名で人気でしたけど、同じ年にジミーが『ちっちゃな恋人』という日本語の歌詞で歌った曲がメチャメチャ売れて。
その後、日本語でのレコードが何枚か出されて。そのうちの1枚、たまたま手に入れたものです。僕の私物のレコードで、パチパチノイズなんかも聞こえたかと思いますけど、かわいらしいでしょう? 大人みたいな子供みたいな」
松井「そう、いい!」
鷲崎「うまいんだけどちゃんと子供の声でね」
「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。