アルピー・平子、新築失敗談を聞く!
3月13日の「おとなりさん」(文化放送)は、八王子工材専務取締役の梶原洋二さんが出演し、八王子工材での新たな取り組みなどについて語った。また、マイホーム建設中のアルピー・平子が2年前に家を建てた梶原さんにアドバイスをもらう場面も見られた。
文化放送・坂口愛美アナ「八王子工材はどんな会社なんですか?」
梶原洋二「主に金属材料を取り扱っている会社です。金属材料を加工屋さんに販売する仕事をしています」
平子祐希「我々の身近なものってありますか?」
梶原「エレベーターの中に入っている機械とか、建物を建てる柱とか、色々なところに使われています」
平子「金属と思ったら、八王子工材だと思えと(笑)」
梶原「いや、数ある材料屋さんの中の1つですけど」
平子「会社として新しい取り組みは何かされてますか?」
梶原「前職がカー用品の設計をしていたんですけど、八王子工材に入ってから自社製品の開発を新しくやっています」
平子「何を作っているんですか?」
梶原「アウトドアが元々好きでキャンプをやっていたので、オリジナルの焚き火台を設計しました」
平子「材料屋さんの作ったものってめちゃくちゃ信頼できますね。たけだバーベキューも使ってるって!間違いないじゃないですか」
そんな梶原さん、2年前に八王子に家を買ったそう。
平子「僕は今、家が土台まで出来ているんですけど、家を建てて失敗したことってあります?」
梶原「私の場合は、コンセントの位置を間違えました。欲しいところにないんです。寝る時、ベッドサイドでスマホの充電したくなるじゃないですか?コンセントが足元にあるんです」
平子「それはダメですね~。やらかしましたな~」
坂口「コンセントの位置も自分で決めるんですか?」
平子「そうですよ、全部ですよ」
梶原「打ち合わせが続くと疲弊しちゃうんです。」
平子「魔物が住んでるんですよ、本当に。コンセントで納得できた人間、会ったことないもん。普通枕元に付けるでしょ」
梶原「ミスですね~」
平子「これだけお仕事しっかりしてる人が自分の家を建てた時、コンセントをミスるのは、愛おしいですね(笑)」
「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。