初対面の人との会話。名刺交換は絶好のチャンス!?
3月2日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーでは「初対面の会話の入り口」について語り合った。
西川あやの「これから新たな出会いが増える時期です。初対面の人とどう話せばいいのか、苦手意識を持っている方も多いと思います。中田さんはどういうときに『初対面』がありました?」
中田花奈「各現場、ありますし。グループ(乃木坂46)ができて1期生で、メンバーが『初めまして』だし。2期生、3期生、4期生と入ってくる度に『初めまして』ではありました」
西川「中田さんから人見知り感、ないですね。入山さんは? さっき(特集コーナーの前)『何千じゃ足りないぐらい初対面が多い』と話していましたけど」
入山章栄「今朝も初めて会う起業家が『事業を紹介したい』と言うので、オンラインで会っていましたよ」
中田「オンラインの初対面もいま、多いですからね」
西川「起業家の方が多いですか?」
入山「こういう仕事(経営学者)しているので、経営者さんやビジネスやっている人とお会いするんですけど、いま思うと『初対面』の原点は合コンだと思うんですよ。20代でサラリーマンしていたときに、出会いを求めて合コンした時期があって。毎週のようにやるわけです」
西川「毎週!? 初めて聞いた……」
入山「なんでそこに食いつく(笑)? よく考えたら、すごいじゃないですか。知らない男女が(集まって)」
中田「盛り上がらないとモテないし」
入山「そうなったら地獄でしょう? だからそこでがんばって、盛り上げるスキルを手に入れた気がします」
このあとも初対面にまつわるエピソードや、各自がどう対応したかなどを語った。「初対面でどんなことを意識するか」という話題では、入山から、社会人に役立ちそうな話が飛び出した。
入山「僕の場合はビジネスで人と会うことが多いので、とっかかりのひとつが名刺交換なんですよ。名刺ってけっこう便利で。名前の漢字もだけど、いろいろ情報載っているじゃないですか」
西川「はい」
入山「それなりに経験を積んでいるので、どこかで話題の共通項があるんですよ。大手企業なら『○○商事さんですか。○○部長、知っていますか?』と」
西川「あ~、うまい!」
入山「あと、たとえばですよ? 三菱商事さんの方の名刺をもらったら、『三菱商事さんはお付き合いないんですけど、三井物産は知り合いがいまして……』みたいな。もう少し小さな会社でも、所在地が書いてあるでしょう? 『赤坂のあの辺ですか。お昼ご飯食べるところ、いっぱいありますね』とか。名刺を見ていると、どこかに引っかかる情報あるんですよ」
西川「すごいなあ!」
さらに「実践」として、中田、入山が初対面の文化放送社員と会話を交わす企画も行なった。その模様はradikoのタイムフリー機能にて。
「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。