性格に難がある部下とどう付き合う?浦沢直樹と高田純次がアドバイス!
Share
1月8日の「純次と直樹」(文化放送)は、月一恒例の人生相談企画。今回は、仕事でミスが多く、性格に難がある部下がいることに困っているリスナーさんの悩みなどに浦沢直樹と高田純次がアドバイスを送った。
浦沢「ラジオネーム、コロンボさん。仕事でミスが多くて困っている部下がいます。その部下は性格に難があり、ひねくれ者なので、パワハラで訴えられかねません。このような者に対してどう対処したら良いでしょうか?ということです」
高田「これ簡単じゃない。ミスが多いんでしょ。ミセスに代えればいいじゃない」
浦沢「言葉遊びしてるわけじゃないんです(笑)、そういう問題じゃない」
高田「そうね、コロンボさん自身、会社辞めたほうがいいね」
浦沢「不景気の時代に、その部下から離れるために会社辞めるのもなんじゃない」
高田「じゃあ、思い切って部下とできちゃうのもいいよね。その部下が男でも女でも」
浦沢「仲良くなっちゃえばいいんだ(笑)」
高田「そしたら、少しくらいのミスなんか目立たないよ」
浦沢「でも性格に難があると」
高田「性格っていうのは、人間全員難があるんですよ」
浦沢「叱るとパワハラで訴えられそうとありますが」
高田「わざと自分でミスして近づくのはどう?」
浦沢「てへっなんて言いながらね」
高田「お互いミスしちゃったね。ちょっと飲みに行こうみたいな。そのくらいの心の広さがないと」
浦沢「一緒になってダメになっちゃえばいいんだ。新年早々良い答えだと思います」
「純次と直樹」は日曜夕方5時から、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
Share