武田砂鉄「2022年下半期トピック」

武田砂鉄「2022年下半期トピック」

Share

12月27日の「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」は、パーソナリティーの大竹まことと小島慶子が冬休み。火曜レギュラー、フリーライターの武田砂鉄さんが2022年の下半期に取り上げたトピックを振り返った。

砂山圭大郎アナウンサー「2022年下半期、武田砂鉄さんが取り上げたトピックをみていきます。まずは7月の出来事から…」

砂鉄「今年はやっぱり安倍さんが、ああいう形で亡くなられたっていうのが本当に大きな出来事で、参議院選挙が行われる2日前のことでした」

砂山「そうでした」

砂鉄「当然、この前に議論されていたことが、安倍さんの銃撃事件によって、この出来事が中心という空気・雰囲気になってしまったために、参院選が終わった後に、こういう議題もありましたよっていう話をしました」

砂山「はい。そして8月に入りますと…」

砂鉄「安倍さんが亡くなって、その翌週に岸田さんが『国葬やります』っていうふうに言いました。その時には岸田さんとしては世の中の空気からして『国葬やっても大丈夫だろう』と思って判断したんでしょうけど、ご存じのように旧統一教会問題が選挙がおわった直後くらいから出てきてしまいました」

砂山「はい」

砂鉄「安倍さんが旧統一教会の関連団体でスピーチしたというところから、主に自民党と旧統一教会の繋がりっていうのがどんどん出てきました。その中には『ボクは旧統一教会とは全然関係ないですよ』って言ってたのに色々なものが明らかになってきて『旧統一教会と繋がってじゃないか!』『ああ、そうでした、そうでした』っていう問題がずっと続きました。そこから、安倍さんの葬儀を国葬の形でやっていいんだろうかっていう疑問が出てきたのが8月でしたね」

番組では、武田砂鉄さんが2022年下半期のトピックを振り返りつつ、リスナーから寄せられたお便りを紹介しています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

武田砂鉄さんは番組の「大竹メインディッシュ」のコーナーにご出演です。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ