「日芽香セレクション」中元日芽香、「現実を生きるリカちゃんねる」を見ると心が和らぐ?
『中元日芽香の「な」』が、12月19日(月)午前7時に更新され、「日芽香セレクション」のコーナーで中元が触れた映画や本、漫画から生き方や考え方、カウンセリングのヒントになるかもという作品について紹介した。
今回、中元が紹介したのは、「現実を生きるリカちゃんねる」の『考えすぎOLの一日』というYouTube動画。
リカちゃんとは、リカちゃん人形のリカちゃんのこと。リカちゃん人形は、タカラトミー製の着せ替え人形玩具だ。中元自身、子供の頃遊んだことがあるという。
このチャンネルの中でも今回ピックアップした、「考えすぎOLの1日」。中元曰く、考えすぎちゃう人は、あーこの心の動きわかるってなるんじゃないかなぁとのこと、一体どういうことか…。
中元「動画を簡単に説明すると、会社での上司や同僚たちと会話をする中でのちょっとした相手の言葉や表情からいろいろ考えすぎちゃって、本音と建前とかそういったものを表現されています。たとえば新しい服を着て出社したら、女性の先輩に「あら?今日はデートかしら?気合入ってるわね」って言われます。その時にリカちゃんが思ったことが、「いや、この人は私が今日デートって絶対思ってない。会社にまるでデートへ行くみたいな格好をしてきて、お前派手じゃね?ってことが言いたいのでは」みたいな。そういうことがたくさん出てくる動画です。心の声っていうんですかね?気合入ってるわねが、巡り巡ってお前派手じゃね。に聞こえてくるっていう。言葉の裏どころか、言葉の裏の裏の裏くらいまで思考が展開されている。上司がちょっと不機嫌そうだなぁみたいなところから発展して、ああなんか話しかけるなオーラ出してる!とか○○って思われてない?みたいなそういう心の声がたくさん紹介されています」
中元がこの動画を見て感じたことは…。
「この動画を見て思ったのは、そうやって自分の中でぐるぐるって考えちゃう人もいれば、そうではない人もいたりして、どんなに考えたって他人からの見られ方は自分では操作できない。他人からの見られ方って自分で操作できないので、もうどうとでも思ってくれって開き直れたら楽なんだろうけれど、それができないから、疲れたり悩んだりする。でも考えすぎて気にしすぎてしまう葛藤を、あくまでもポップでファニーなニュアンスで表現してくれているので、動画を見てそうそう自分も!って笑えたら楽になるし、会社でも学校でも自分以外にもこんなふうに一人で心理戦を繰り広げている人がいるかも!って認識できると、こんなに気にしすぎなのは自分だけではないのだろうなーって、ちょっと孤独感が和らぐのかなーって思いました」
『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」
-
Profile
-
1996年4月13日生まれ。広島県出身。早稲田大学在学中。 日本推進カウンセラー協会認定、心理カウンセラー&メンタルトレーナー。 2011年から6年間、アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーとして活動したのち、2017年にグループを卒業。 自身の経験から、心理カウンセラーになることを決意。グループ卒業後、認知行動療法やカウンセリング学などを学び、2018年にカウンセリングサロン「モニカと私」を開設し心理カウンセラーとして活動を始め現在に至る。