「舞台でご一緒しました…」渡辺徹さんの訃報に衝撃!ゲストの島田歌穂さんが声をつまらせながら思い出を語る
ワールドカップの予選突破と渡辺徹さんが亡くなったニュースが飛び込んできた12月2日のくにまる食堂は、女優で歌手の島田歌穂さんがゲストに登場。島田さんと野村邦丸アナが渡辺徹さんとの思い出を語った。
邦丸「とにかくびっくりしました。いまだに私もピンときてません。歌穂さんもそうかと思いますが、渡辺徹さんが旅立ってしまいました。61歳でした。徹さんは文化放送の「家族の時間」という番組のパーソナリティを丸4年勤めていました。その番組のエンディングでは、必ずこの曲が流れていたんです。」
――島田歌穂さんが歌う「母」が流れる――
邦丸「俺はこの曲を聴くたび、島田歌穂さんと渡辺徹さんの2人を条件反射のように思い出します。」
島田「(声をつまらせる)…すいません。今日こうして出演させていただく日に、悲しいニュース。ええと、悲しい出来事ですけど、本当に長い間お世話になりましたし、あとお芝居でも、もう5~6年前ですかね。「誰も喋ってはならぬ!」という舞台でご一緒させていただいて。本当にいつも場をあったかく和ませてくださるというか、いつも素敵なムードメーカーでいらして、たくさんの思い出がありますね…」
邦丸「徹さんは「家族の時間」を担当していた時に、お母様を亡くされたんですね。あんな太陽みたいな人が、収録の時にどうしようもなくなって大泣きした事があったんですよ。お母さんというか「おふくろが好きだ」ということは私にもよく言っていたし、この番組や前の「くにまるジャパン極」でも思い出話をしていただきました。」
――渡辺徹さんとの思い出話やヒット曲「約束」を紹介――
邦丸「ということで今日は島田歌穂さんとお送りしています。今は女優や歌手としての地位を築いている歌穂さんの歴史を紐解いてみると、最初はアイドル歌手だったんですよね。」
島田「売れないアイドル歌手の時代もありましたし、もっと遡ると子役時代がありました。」
邦丸「8時だョ!全員集合」にも出たんですって?」
島田「前半の大掛かりなコントが終わると音楽が流れてセットが片付けられて、1分ちょっとの歌手のコーナーが幕前であるんですよ。そこで、もうすごい緊張しながら歌わせていただいた思い出があります。」
邦丸「今の歌穂さんのイメージとは違うんだけど、その後はアルバイトをしながらいろんなオーディションを受けてたんですって?」
島田「18歳でミュージカルの初舞台を踏んで「私はミュージカルの世界に進んでいくんだ!」って決意したんですけど、舞台が続くわけではないので、○○でアルバイトをしていました。」
島田さんの意外なアルバイト。そして邦丸アナと渡辺徹さんとの思い出話はradikoのタイムフリー機能でご確認下さい。
「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。