かつしかトリオ 向谷実さんと神保彰さんが語る「こだわりの楽器」

かつしかトリオ 向谷実さんと神保彰さんが語る「こだわりの楽器」

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。11月1日(火)の放送は、かつしかトリオから、向谷実さんと神保彰さんにお越し頂きました!

「かつしかトリオ」が結成したのは、神保さんのワンマンオーケストラというライブで、過去に向谷さんと櫻井さんをゲストで呼んだことがきっかけでした。ライブは大盛り上がりで、「何かやりたい!」と思った神保さんが声をかけ、ライブ会場だった「かつしかシンフォニーヒルズ」から命名したんだそうです。

スタジオでは、かつしかトリオの「Red Express」をオンエア。20代にカシオペアのメンバーとして活動した3人だからこそ、複雑なメロディーでも一発録りでカチッとあう演奏ができるとお話してくれました。

後半のみゅーぱらのコーナーでは、ふたりの楽器のこだわりについて伺いました。

向谷さんは、衝撃を受けた楽器について、ヤマハのデジタルシンセサイザー「DX7」を紹介。この楽器が登場する前と後で音楽の種類や傾向がガラッと変わり、海外アーティストがDX7を買うためだけに来日することも珍しくなかったそうです。神保さんは、求める楽器について、「音に雑味がない、真っ白いキャンパスみたいなものがいい」とプレイヤーの色がいかに表現できるかを大事にしていると語ってくれました。

最後は、5人でセッション! ザ・スパイダースの「バン・バン・バン」を演奏しました!

今回演奏に使った楽器は、向谷さんが「MONTAGE7」、神保さんが「Stage Custom Hip」です。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ