藤井聡氏「ルール自体が将棋の精神に反してる」 佐藤天彦九段のマスク未着用「反則負け」

藤井聡氏「ルール自体が将棋の精神に反してる」 佐藤天彦九段のマスク未着用「反則負け」

Share

将棋棋士の佐藤天彦(あまひこ)九段は、第81期名人戦A級順位戦にて対局中にマスクを着用していなかったことを理由に反則負けとなったことについて、判定の取り消し及び対局のやり直しを求める不服申し立てを行った。
この話題について、11月3日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、木曜コメンテーターで京都大学大学院教授の藤井聡氏が、寺島尚正アナウンサーと意見と交わした。

「1月まではそんなルールなかったのに…」

佐藤九段は、今年(2022年)2月から施行された臨時対局規定に違反したとして反則負けとされていた。
同氏は不服申し立て書において、マスク着用を促されることもなく、直ちに反則負けとした本件の判定は「失うものの大きさと違反行為の内容とのバランスを著しく欠く」と主張。
同時に合計1時間マスクを着用していなかったことを認めているが、それについてはマスクの着用を長時間失念していたとして釈明し、着用を促されなかったのに反則負けはおかしいと主張している。

このニュースに関して、寺島アナから意見を求められた藤井氏は、「このルール自体が将棋の精神に反していますよね。今年の2月まではマスクがいらなかった(着用必須ではなかった)ということじゃありませんか。何なんでしょうか」と、当該規定そのものに困惑・失笑している様子だ。
「将棋って元々、戦ですよね。にも関わらず『マスクしていないからアウト』と言われたら、『えーー!』となりますよね。戦争なんだからマスクしているとかしていないとか……ましてや今年の1月まではいらなかったわけですから」(藤井氏)

寺島アナは「心の中で喋っているだけですから。無言ですからね、対局中は」と述べ、マスク着用必須という規定に疑問を呈した。
さらに「こっちは真剣にやっているんだから注意してよって感じですよね。何十手先まで考えているのに」と話すと、藤井氏も「心頭滅却している状況ですからね」と述べ、と命懸けの対局に挑む棋士の心情をくみ取るべきとしてこの話題を終えた。

「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ