「かわいくて応援したくなりました」ZARDトリビュートバンドがMCの心をガッチリ掴んだワケとは?
今日から野村邦丸アナは一週間お休み!大将に代わって1日目の月曜は、声優・ナレーター・絵本作家の浅野真澄さんが若女将として登場。ZARDのトリビュートバンド、SARD UNDERGROUNDの、ボーカル・神野友亜さん、ベース・杉岡泉美さん、キーボード坂本ひろ美さんをゲストに招いた。
――SARD UNDERGROUNDの「揺れる想い」が流れる―――
浅野「やっぱり歌声の雰囲気がZARDに似てるよね。元々3人は別々にレッスンを受けていたって聞いたんですけど、どういうきっかけでZARDのカバーを始めるようになったんですか?」
神野友亜「事務所に入って先輩の曲を練習しようってなった時、3人ともZARDさんの曲を最初に練習し始めたんです。それをプロデューサーが知って、もうそのまま集められて「ZARDの曲をやってみないか?」っていうお話をいただきました。」
浅野「みんなの世代だとZARDってリアルタイムじゃないと思うんだけど、どこで初めて出会ったのか覚えてます?スギちゃんは?」
杉岡泉美「リハスタですよね…あれ間違えた?」
浅野(笑)「どうやって初めてZARDの曲を知ったの?」
杉岡「ああ!テレビの音楽番組で「懐かしの曲」みたいなのあるじゃないですか?それで「負けないで」が流れていたんです。その前のアーティストさんは、すごい「キメてる」感じだったんですけど、ZARDの坂井泉水さんはシンプルな服装でまっすぐ歌ってらしたのが衝撃的で、「うわ 何だ?この人」ってそこに惹かれました。」
浅野「ロミさんはどこで出会ったの?」
坂本ひろ美「私は小さい頃から「名探偵コナン」をずっと見てて、主題歌でZARDに触れていました。」
浅野「SARD UNDERGROUNDってコナンの曲やってるよね?夢めっちゃかなってるじゃん。」
坂本「びっくりしました。 本当に夢のような経験です。」
浅野「ユアちゃんは?」
神野「私はアニメの「ドラゴンボールGT」で流れていた「DAN DAN 心魅かれてく」っていう曲がずっと好きで、その作詞がZARDの坂井さんだと知ったのが初めです。」
浅野「今日このスタジオに入ってくる時にすごい大荷物もって来たじゃない?あれはどうして?」
神野「ライブと、このラジオに出演させていただくために東京に来てて、そのまま帰るので、荷物も全部持ってきました。」
浅野「そうなんだ。3人ともお揃いの真っ黒なジャージを履いてて衝撃でした。やっぱり番組に出るとなると写真とか撮られたりするじゃない?だからプレーンすぎると思って。そういうところがすごい可愛いなって思って、応援したいなって気持ちになりました。」(笑)
神野「言われて気づきました。」(笑)
「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。