【出雲駅伝直前!】中央大学・藤原正和監督 会見内容

【出雲駅伝直前!】中央大学・藤原正和監督 会見内容

Share

スピードの“出雲”、伊勢路を舞台に大学日本一を決める“全日本”、そしてクライマックスの“箱根”。文化放送では、今年も「学生三大駅伝」を全て実況生中継!

文化放送では「学生三大駅伝」の幕開けとなる第34回出雲駅伝を10月10日(月・祝)午後1時より、解説に上野裕一郎さん(立教大学陸上競技部男子駅伝監督)をお招きし、実況寺島啓太アナウンサーでお送りします。

中継をradikoで聴くにはこちらから
文化放送出雲駅伝特設HPはこちらから

 

前日行われた共同会見から、中央大学・藤原正和監督が話した内容をお伝えします。

 

-今大会の抱負
「大学としては9年ぶりの出場ということで久しぶりにこの地に戻ってくることができて大変嬉しい。9年ぶりということで目標の立てようがなかったけれども、学生たちと話して、3位以内を狙いたいと言ってきた。それを目標に頑張りたい。前年の卒業生の頑張りのおかげでこの地にくることが出来たから、その子たちの分も楽しく走りたい」

-今年チームを作るにあたって、目指したこと。現時点での強みは?
「私自身がこの仕事を始めて7年目になるが、初めて予選会のないシーズンを過ごせている。学生たちと話した時に自分たちにとっても初めてのシーズンだからやりたいことを4年生中心に考えて話してくれた。それに則したシーズンを送れている。長距離部員全体で40名程度だから一人ひとりにかけるエネルギーが大きい。一人ひとりの個性を引き出すようなことが出来ているのはこのチームの強み」

-オーダーの意図と他校のオーダーを見た上で目標達成のためにポイントは?
「3区に各大学エースクラスが揃っているので、前半3区間で前の位置につけることが重要。4・5区で向かい風が予想される中で、そこでどれだけ粘れる走りができるかが勝負の分かれ目。非常に面白い駅伝になると思う」

-夏の鍛錬期どれくらいの練習・合宿を過ごし、現段階でどれくらいの完成度になっているか
「予選会のない夏が初めてだったので、今までよりは内容を変えた夏の合宿を行うことができた。コロナの影響もあり、予定していたものが完全にできた訳ではない。それでも変更した内容でもいい夏を過ごすことが出来た。選手の足並みもだいぶ揃っているので、夏の出来としては85点から90点あげたい内容だった」

 

 

◆文化放送スポーツスペシャル 第34回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継◆
2022年10月10日(月・スポーツの日) 13:00~15:30

解説:上野裕一郎(立教大学陸上競技部男子駅伝監督)
実況:寺島啓太アナウンサー

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


『オレは摂取す』Presents 第36回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継

『オレは摂取す』Presents 第36回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継

10月14日(月・祝) 13:00〜15:30

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

今年度も文化放送は大学駅伝ラジオ独り占め! 出雲駅伝、全日本大学駅伝、そして箱根駅伝を完全実況生中継で放送します。 開幕戦の出雲駅伝を制するのは、圧倒的な選手…


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金 18:05~18:15

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

大学駅伝のクライマックス【箱根駅伝】出場を目指して奮闘する選手や監督のインタビューをお届けしながら、学生長距離界の今を詳しくお伝えします。

NOW ON AIR
ページTOPへ