相席スタートの山添が“クズ芸人”になったきっかけ

相席スタートの山添が“クズ芸人”になったきっかけ

Share

10月5日の「おとなりさん」(文化放送)「10時のおとなりさん」のゲストに、相席スタートの山添寛さんが登場! 山添さんが“クズ芸人”になったきっかけとは?

鈴木おさむ「相席スタートは火が付くのが早かったよね」

山添寛「スタートは良かったんですよね。組んですぐに『THE MANZAI』の認定漫才師にいけて、『M-1グランプリ』が3年目でいけました」

鈴木「そこから山﨑ケイちゃんは恋愛キャラで露出が増えて、山添くんは色んな思いがあったと思うけど、まさかの2022年『ラヴィット!』でクズ芸人としてブレイクしましたね」

山添「クズで一番朝が似合う男になりました(笑)」

鈴木「自分でもビックリしたでしょ?」

山添「本当にそうです! 自分でブレーキかけるのを辞めて、面白いと思ったことだけやろうと。それが“おもんない”って言われようが、この世界を辞めたったらええわ! と思うようになったら、新しい現場に呼んでいただくようになりました」

鈴木「それは誰かのアドバイスがあったの?」

山添「まったくないですね。コンビで話し合ってとかもなく、“ケイさんがコンビの看板だから、ケイさんの邪魔になることは辞めよう”とかも取り払って、自分が喋りたかったら喋るようになりました」

鈴木「ケイちゃんだけ露出があって、自分はない期間もあったじゃないですか? そういうときは、どんな思いなの?」

山添「そうなると思ってたんですよ。男女コンビって女性先行じゃないですか」

鈴木「たしかに! 南海キャンディーズはしずちゃんが先で、山ちゃんは後からだったよね」

山添「当然そうなると思ってたので、ケイさんの紹介になるようなネタを作ってたんです。それからコンビの関係性が崩れて、仕事ある方とない方になりました。今までネタ作ってコンビで頑張って来たのに、なんで気付いたらポンコツって呼ばれてるんだろう? もうええわ!となって」

鈴木「そっか。ネタを作ってる方からしたら思いがあるよね。それで『ラヴィット!』で朝なのに振り切ったわけですね」

山添「めちゃめちゃスベりましたよ。それで生放送中に、もうええわ!ってなって、スベってるのを逆ギレして、そこからまた次も呼んでもらえるようになりました」

鈴木「不思議だよね。それでクズだと言われてから、確実に仕事が増えてきてるでしょ?」

山添「ありがたいことに、いま人生で一番仕事があります」

鈴木「クズ芸人って言われて、クズを演じる人もいると思うんですけど、山添くんはどっちなんだろう? と思って、今日スタッフさんに聞いたら、“アンケートの返しがめっちゃ遅い。半分も書いてないです”と」

坂口愛美アナ「言ってた(笑)」

鈴木「これは確定ですね! 山添さんはナチュラルボーンクズです(笑)」

山添「違うんです!マネージャーが僕に送ってくるのが本当に遅くて!そんなマネージャーだって、この番組が決まるまで知らなかったです!」

坂口「マネージャーさんのせいにしてる!」

山添「でもパチンコ打ちながら、めっちゃ考えてアンケート返しましたよ」

鈴木「ひどい!(笑)」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ