統一教会と自民党の癒着問題……大竹まこと「国会はちゃんと運営できるの?」
9月15日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、旧統一教会と自民党議員の接点について取り上げた。
旧統一教会との関係をめぐって、自民党は所属の国会議員を対象に、選挙応援の点検調査をおこなった。
そこで旧統一教会本体が主催の会合の出席者に、平井元大臣の名前はなかった。
しかしメディアからの指摘を受け、自民党に修正報告がされたという。
大竹まこと「元々この自己申告では漏れるであろうってのは、分かってた。点検の8項目については、(ジャーナリストの)鈴木エイトさんが『これだけじゃダメだ。教団とどういう関係にあったかなどを、点検項目に入れなくちゃ』と言っていた。おざなり感があったのも確かだね」
番組では、特に週刊文春の報道に注目した。統一教会と自民党の癒着を映した動画の存在も明らかにしている。
大竹「俺が心配してるのは、このズブズブの関係があって今日まで来たと。中には閣僚もいるわけだよね。国会はこのままこの問題を抱えつつ、進んでいくのかなあと。閣僚にそういう疑義のある人を入れつつ、ずっと進んでいっちゃうのか? そうするとちゃんと国会は運営できるのかなあ? それでいいのかなあと。色々な疑問が湧いてくるね」
はるな愛「そうですよね。関係を断ち切るって言っても、今までそんなにお世話になってたところ、本当に断ち切れるのかなって」
そして大竹からは、まだ明らかになっていない関連事実があるのでは…と疑うコメントも。
大竹「文春はちょっとまだ、(ネタを)用意してそうな気が……まあこれは憶測だけど」
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。