今週は宗次郎のニューアルバム「オカリーナの森・心象スケッチ」ご紹介『宗次郎 オカリーナの森から』
文化放送で毎週土曜午後17時15分から放送中の『宗次郎 オカリーナの森から』。
パーソナリティはオカリナ奏者の宗次郎さんです。
3年ぶりのオリジナルアルバム「オカリーナの森・心象スケッチ」に込められた思いとは?
宗次郎 ごきげんいかがですか、宗次郎です。秋の訪れを告げる虫の音で、オカリーナの森の夜は賑やかな季節となりました。さあ、今週も、僕が愛する「オカリナ」の音色と共に、ラジオの前の皆さんと「ホッとするひと時」を過ごしてゆきましょう。
西 川 宗次郎さんのニューアルバムリリース、もう間もなくですね。
宗次郎 はい。10月1日に「オカリーナの森・心象スケッチ」という、3年ぶりのオリジナルアルバムを出させていただきます。
西 川 どんなアルバムでしょうか?
宗次郎 ここ2年以上にわたってコロナ禍の中で、皆さんも僕もですが、自粛生活が長くなりました。僕はずっとオカリーナの森にいることが多かったかなと思うんですが、そんな中で色々と思っていたこととかがメロディに浮かんできてたので、そういうのを曲に仕上げていき、今回のアルバムに収録させていただきました。
ずっと自粛をしていると滅入ってきたりして、なんとなくポジティブになれない時もあったのですが、それではダメだなと思って、前向きな気持ちになれるように元気が出るような曲をいっぱい作ったという感じです。
西 川 そんな「オカリーナの森・心象スケッチ」の中から1曲お届けしましょう。
宗次郎 はい。元気が出るような曲「歩き出して吹き飛ばして」をお聞きいただければと思います。
M① 歩き出して吹き飛ばして / オカリーナの森・心象スケッチ
西 川 ニューアルバム「オカリーナの森・心象スケッチ」から「歩き出して吹き飛ばして」でした。ニューアルバムのリリースに合わせて、コンサートも開かれるということなので、その情報もお伝えしますね。
「宗次郎オカリナコンサート 歩き出して吹き飛ばして」
〇10月2日(日) 千葉県君津市民ホール大ホール
〇10月22日(土) 茨城県ザ・ヒロサワ・シティ会館大ホール
〇12月11日(日) 舘林市文化会館カルピスホール
いずれもお問い合わせは「風音工房」まで。
電話 03-6240-6609 ※平日の昼間
このあとは、ラジオオカリナ講座です。宗次郎先生、今月の課題曲を教えてください。
宗次郎 はい。今月は、「オカリナで奏でる名曲集vol.2」に入れました、みなさんにもお馴染みの「赤とんぼ」を練習していただこうと思います。今回は8小節しかないので、全部やりましょう。8小節しかないけど、結構難しいんです。下のドから、上は高いところのファまで出てくるので、今回の一番たいへんなところは上のファかな、と思います。
西 川 確かに難しいですね。
※高音部の出し方などを宗次郎さんに実演していただきました。
宗次郎 「赤とんぼ」は皆さんが知っていますし、思い入れのある曲だと思いますから、そんな中でオカリナでメロディを演奏するというのは難しいと思います。一般の方が聞いても「よかったね」と言ってもらえるのは大変なんです。そんなわけで「赤とんぼ」は難しいと僕も認識しています。あと、高音を出すときは衣装も大事なんです。襟周りがすっきりしたものがいいですね。
西 川 来週もよろしくお願いいたします。宗次郎さんへのリクエスト、メッセージをお寄せください。川口技研プレゼンツ「オカリーナの森」から。お相手は宗次郎と、文化放送アナウンサー西川文野でした。
宗次郎 それではまた来週。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。