近藤真彦が「おとなりさん」に生出演!
9月7日の「おとなりさん」(文化放送)「9時の広場『おさむレコーズ』」のゲストに、近藤真彦さんが登場! マッチさんが名曲にまつわる逸話を語った。
近藤真彦さんは現在、全国15ヶ所をめぐるライブツアー「Masahiko Kondo2022 Live Tour『M5K8』Fifty-Eight」の真っ最中。
鈴木おさむ「今回のツアーのコンセプトはなんですか?」
近藤真彦「今回のツアーに関してはヒット曲。前回はマニアックなファンの方々に向けた、30、40年前のアルバム曲でした。今回はみんなが知ってる曲をずっと歌うので、僕も割と楽なんです」
今回の「おさむレコーズ」では、鈴木おさむさんが「マッチさんがLIVEで歌ったらテンションが上がる曲ベスト5」を選曲。
近藤「さっき見たんですけど、相当マニアックな曲を選んでますよね。なかなかこの曲を選ぶ人はいないんじゃないですか?」
鈴木「歌わないだろうと思うんですけど、歌ったら“キタ!”と思う曲です」
1曲目「ホレたぜ!乾杯」
鈴木「マッチさん、今回のツアーで、こちらの曲、歌ってますか?」
近藤「歌ってないです!(笑)前回のツアーでは歌ってました。この曲はあたまの“ホ・レ・た・ぜ‼”のところで喉やっちゃう曲なんですよ(笑)」
鈴木「僕は全力でやって欲しいんですよ。『ブルージーンズ メモリー』も“バカヤロー!”を全力で」
近藤「“サヨナラなんて…言えないよバカヤロー!”っていうセリフがあるんですけど、元は“好きだよ 好きだよ 好きなんだよ”っていう感じだったんですよ」
鈴木「都市伝説ですよね。恥ずかしかったからマッチさんが変えたっていう」
近藤「本当なんですよ。レコーディングスタジオで“好きだよ 好きだよ 好きなんだよ”って言えなくて、“すみません、変えてもらっていいですか?”って言って、“サヨナラなんて…言えないよバカヤロー!”になったんです(笑)」
鈴木「えーすげえ!(笑)」
2曲目「情熱☆熱風☽せれなーで」
鈴木「僕、マッチさんの曲のなかで、この曲が一番好きかもしれないんですけど」
近藤「この曲のファンは多いですね」
鈴木「今回のライブで、この曲は?」
近藤「これは歌ってないです(笑)歌ってないのばっかり選んでくる(笑)」
鈴木「当時、マッチといえばアッパーな曲だったけど」
近藤「そうなんです。“次、どんな曲がくるのかな?”と思ったら、筒美京平先生とジャニーさんで“ファンの予想を裏切ろう”っていう流れで、スローな曲になりました」
鈴木「『ベストテン』でブランコに乗って歌ってましたね。ああいう演出に疑問を持ったことはないんですか?(笑)」
近藤「ありますよ!疑問だらけですよ!(笑)『スニーカーぶる〜す』だって、僕はかっこいいセットで歌いたいのに、お家くらい大きいスニーカーの前で歌わされて、挙句の果てには“スニーカーのなかに入ってください”って(笑)」
3曲目 「ケジメなさい」
鈴木「当時、ジャニーズに色々なアイドルが出始めて、マッチさん人気でしたけど、“もしかしてアイドルとして勢いが減ってしまったかもしれない”とファンながらに思っていたら、この曲で“アイドルのマッチがまた来た!”とすごい印象的な曲なんです。ちなみにこの曲は今回のライブでは…」
近藤「歌ってます!めちゃくちゃ盛り上がりますよ」
鈴木「うわ~盛り上がりますよ、この曲は!」
近藤「おさむさんが言ったとおり、当時後輩が出てきたんですけど、ほとんどグループなんですよ。そういう意味では“もっと頑張らなきゃ”という気持ちになっていた時期の曲です」
4 「MOMOKO」
鈴木「この曲は、映画『ハイティーン・ブギ』の挿入歌でした。不良モノだったんですけど、中身はけっこうセンセーショナルで」
近藤「そうなんですよ。『スニーカーぶる〜す』も『ブルージーンズ メモリー』も男の友情みたいな映画だったんですけど、『ハイティーン・ブギ』だけは恋愛が絡んできてて、当時のファンの方たちは“相手役がいるの!?”となって」
鈴木「オーディションで選ばれたのが武田久美子さんでしたよね」
近藤「本当にかわいいキスシーンだったんですけど、そのときの映画館の悲鳴ったらなくて。僕はこっそり映画館に見に行ったりしてたんですよ。懐かしい・・・」
鈴木「これをライブで歌ってくれたら本望なんですけど、この曲はさすがに歌ってないですよね?」
近藤「歌ってます!だからけっこうウルっときてる子たちもいるんですよね」
鈴木「マッチさん、ウルっとじゃないです。号泣です。僕が行っても号泣します」
5 「Baby Rose」
鈴木「さっき『情熱☆熱風☽せれなーで』が一番と言いましたけど、これがタイになる曲なんです。この曲でマッチさんは“つかんだ”と思ったんじゃないかな? と思ったんです。この曲は今回のライブで」
近藤「歌ってます!本編の一番最後の曲が『Baby Rose』で、すっごく盛り上がります」
鈴木「僕がセットリストを組んでも、最後にします! (ライブの話を聞くと)すごい歌っていますけど、やっぱりファンへの“感謝”ですか?」
近藤「そうですね。どの会場行っても満員入ってくれて。自分でも不思議なくらいで、58歳の僕なのになんで応援してくれるのかな? って。それに応えるために、全力で歌って、流行っていた歌をもう一度聴いてもらおうという気持ちが強いです」
「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。