女優ののん、さかなクンを演じる上で準備したことを語る
本日9月1日から魚類学者のさかなクンの半生を描いた映画「さかなのこ」が公開される。9月1日の「おとなりさん」(文化放送)は、この映画の中で、さかなクンを演じる女優・創作あーちすとののんさんが出演し、映画の魅力について語った。
高山一実「最初、映画の話が来た時はどんな気持ちだったんですか?」
のん「めっちゃ驚きましたね。さかなクンを私がやっていいんだっていうので、驚いたんですけど、他にさかなクンにぴったりな方いるかな?って考えた時にもしかしたらのんかもしれないなってすごい納得できて」
高山「しっくりきました。さかなクンのしゃべり方とか動きとかは勉強なさったんですか?」
のん「すごい研究しました。さかなクンのユーチューブを見て、動きとかテンションの上げ方とか研究して、こういう風にやってるんだなというのを、とりあえずコピーして現場で調節するっていう感じでした。映画は今のさかなクンになる前を描いている部分が多いのですが、さかなクンが学ランを着てた時のTVチャンピオンのころの映像をみると、その時の雰囲気が今とちょっと違うんですよね。そういうのを織り交ぜながらやってました」
文化放送・山田弥希寿アナ「実際にさかなクンに会われて、何か言われましたか?」
のん「うれしいでギョざいますって」
高山「ちゃんとギョざいます」
のん「飛び跳ねて、やったーって思いましたって言ってくださって。お母さんも喜んでくださったみたいでうれしいですね」
「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。