楽器デザイナー 柏瀬一輝さんに聞く「ヤマハらしさ」って?

楽器デザイナー 柏瀬一輝さんに聞く「ヤマハらしさ」って?

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。8月23日(火)のみゅ~ぱらは、ヤマハデザイン研究所のデザイナー・柏瀬一輝さんにお越し頂き、楽器デザイナーのお仕事に迫りました。

柏瀬さんは、これまでにデジタルサックス「YDS-150」や、ボーカロイド内臓のショルダーキーボード「VKB-100」など、話題の楽器をデザインしています。柏瀬さんに楽器をデザインする難しさを伺うと、「いろんなプレイヤーが使うのでいかにフィットするか。あと、デザインはかっこよくないといけないけどプレイヤーのパフォーマンスを邪魔してはいけないので、いかにパフォーマンスをそのままにかっこよくデザインできるか」と、普通のデザインとはちょっと違う苦労を教えてくれました。

そんな柏瀬さんが新たにデザインしたのが、6月に発売されたばかりの完全ワイヤレスイヤホン「TW-E7B」。シンディやコアラモード.のふたりも使ってみたところ、「細かい音、リズムが本当によく聴こえる!」と音の良さを大絶賛。また、デザイン的には、可愛らしさもあり、色によってはクールな面もあると幅広い方が使いやすい見た目になっていると感想を述べました。

今回は、小さい中でいかに独創性を出すかを意識したそうで、シンディに「デザインのヤマハらしさとは?」と聞かれると、「永遠の課題。個人的に思うのは、長い歴史があるので伝統を持ちつつ、常に実験的であること」とお話してくれました。

実物を見てみたい方は、ぜひお近くの家電量販店に足を運んでみてください!

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ