関根麻里が語る子育て&関根勤のおじいちゃんの顔
8月24日の「おとなりさん」(文化放送)「10時のおとなりさん」のゲストに、タレントの関根麻里さんが登場! ふたりの娘を育てる関根麻里さんが、。子育てのなかで感動したこととは?
関根麻里さんは、2014年に歌手のKさんと結婚。現在は2才と6才の娘を育てている。
鈴木おさむ「6才で小1なので、うちの子と同じですね」
関根麻里「色々ね、思春期がはじまりつつも」
鈴木「もうありますか」
関根「ファッションに興味を持ったり、髪型をこうしたい!とか、こだわりがあるみたいです」
最近、関根麻里さんは子育てのなかで感動したことがあったそう。
関根「2才の娘がまだオムツなので、パンツに移行するためのトイレトレーニングをやっているんですけど、なかなか便座に座りたがらなくて。どうしようかと思っていたら、長女が手書きのポスターに丸をたくさん書いて、“トイレ頑張ったらここにシール貼れるよ”って盛り上げてくれて。そしたら下の子も座ってくれて。感動で泣きました」
鈴木「それは感動しますよね」
関根「たしかに長女のときに私がやってたんですよ。それを覚えてて、妹にやる番なんだ!って」
鈴木「受け身だった子供が、自分が誘うようになって。いいですよね」
関根「図書館で借りてくる本も、年相応ではなくて赤ちゃん向けの絵本を借りてるから、“こういうのもまだ好きなんだ”と思ってたら、“これは妹に読むために借りた”とか言って。iPad使って録音して、“これなら私がいなくても読めるでしょ?”って。なんか成長を感じますね」
鈴木「関根勤さんと一緒に過ごす時間もあると思うんですけど、やっぱり笑わせるのはお上手なんですか?」
関根「もちろんです。“ドゥドゥ”って呼んでいるんですけど、ドゥドゥは面白い人ってなってますね。あと、絶対に注意しない甘い人。激甘ですよ」
鈴木「へ~、激甘なんですか」
関根「だって嫌われたくないから(笑) 」
鈴木「ご自身のお父さんお母さんが育てくれたことで、引き継いでいることってあります?」
関根「やっぱり人生観です。父は私に“人生は楽しい”と教えたかったみたいで、“楽しさ貯金”っていうんですけど。子どものころ楽しい思い出がたくさんあれば、大人になってツラいことがあったときに乗り越えるパワーになる、っていう。小さいうちに楽しい思い出を作って“人生は楽しい”っていう根底を作りたかったみたいです」
鈴木「いいですね。そういう家庭で育って、それを引き継いでいって、素晴らしいな」
「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。