『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』インタビュー「ラジオをアップデートする。」

『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』インタビュー「ラジオをアップデートする。」

Share



ことし4月にスタートした『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』は、身近な商品から私たちの価値観まで、様々なテーマを「部員」と共に考え、「アップデート」していくことを目指す番組です。

今回は、パーソナリティを務める文化放送・西川あやのアナウンサーを聞き手に、月曜レギュラー部員の山内マリコさん、金曜レギュラー部員の石戸諭さんブルボンヌさんにお話をうかがいました。(写真左から、西川あやの・山内マリコ・石戸諭・ブルボンヌ)

※こちらは文化放送の月刊フリーマガジン「フクミミ」2022年9月号に掲載されたインタビューです。

目次

  1. これまでの出演で「アップデート」されたこと
  2. これから「チャレンジ」してみたいこと
  3. 部員からのお知らせ
  4. この記事の番組情報

これまでの出演で「アップデート」されたこと

西川 番組のキーワードの一つに「アップデート」がありますが、番組が始まってから、みなさんの中でアップデートされたものはありますか?
山内 私はまず生活が変わりました。本当に穴蔵にこもって、ズタボロの格好でひたすら執筆するような日々だったので。やっと、毎週月曜日だけは人として働いているという感じになりましたね(笑)
西川 書くお仕事だとお出かけになる機会も少なくなりがちですよね。石戸さんはいかがですか?
石戸 僕の場合は、ライターとしては取材をして原稿を書いたら一応は完結する仕事がほとんどなんですが、ラジオではそこにプラスアルファで「こんな面白い話があってね」ということを話す役割が加わります。これは僕の中で新しい発見でした。しかも単発ではなく、毎週出演することで、他のいろいろな仕事と連動してくる感じが出てくるのが面白いですね。
西川 書くお仕事と、テレビでコメントするお仕事と、このラジオ出演とでは、石戸さんにとって違いはあるんですか?
石戸 ラジオで話すのは、記事を書く感覚とすごく近い気がしています。
西川 へえ!
石戸 テレビのコメントでは、一つのニュースに短い時間でスパッと反応する必要があるというか。ラジオだと文章を書くように、取り上げる話題の前提や経緯をじっくり伝えることができるので。
ブルボンヌ 私、最初はテレビのバラエティとかで「顔面(外見)」から入らなければいけないことにすごくしんどい思いをしてたんです。それがラジオでは、「顔面」が使えない代わりに、話したいことを話せる尺がいただけるし、リスナーさんもちゃんと話を聞いてくださるので、ラジオが大好きになりました。特に文化放送さんでは、私の下世話な新宿二丁目のノリを唯一出せているというか。若い女の子(西川アナ)と文化人のお兄さん(石戸さん)とバーでワイワイ喋っている感覚で、すごくやりやすいし、楽しい!
西川 じゃあ本来のブルボンヌさんに近い形が。
石戸 近いどころじゃないよね(笑)
ブルボンヌ 飲み屋の会話に近いですね。違いは下ネタを言わないだけで(笑)

これから「チャレンジ」してみたいこと

西川 私としてもこれからこの「部活」をより一層盛り上げていきたいです! みなさんは今後、番組で挑戦してみたいことはありますか?

石戸 僕はブルボンヌさんとロケがしたいですね。
ブルボンヌ 嬉しい!
西川 ブルボンヌさんのお店にロケに行くというのは?
山内 そこでイベントをやるのも楽しそうですね。
ブルボンヌ ラジオのリスナーさんってテレビの視聴者さんに比べると、パーソナリティの方に親近感を持ってくれている率が高いようだから、私は女装してリスナーさん相手に接客する企画をやろうかしら。
西川 いいですね!
ブルボンヌ じゃあこの流れで、私から山内さんにご提案というか。「ラジオ」とか「クリエイティブ」をネタに、何か書いていただくというのはどうでしょう?
山内 おお!
西川 そういえば先日、番組で「ラジオ朗読会」という企画があったんですが、山内さんの短編を読ませていただく際に、わざわざ山内さんがラジオ用に書き直してくださったんですよ!
山内 西新宿のビルの話で、一人称がビルなんです。フリーアナウンサーの堀井美香さんに京王プラザホテルを演じてもらったりして。
ブルボンヌ おもしろい!
山内 個人的には、ラジオドラマにも興味があります。
西川 すごい! みんなで出ましょう!
山内 いい役を書きますよ!
ブルボンヌ じゃあ私は女装のママ役とか、そのままの感じで(笑)
石戸 僕も出たい! 僕は、斜に構えて世の中を見ている、ひねくれたライター役で(笑)
西川 これだけキャラが濃いコメンテーターの方々がいらっしゃるから、物語にするのは大変ですよね。
山内 今は何も浮かばないですね(笑)

部員からのお知らせ

部員の皆さんのアンケートを一挙公開★
これまで放送したスタジオ部員のコラムは、Podcast・YouTubeで好評配信中です!
気になったコラムをぜひチェックしてみてくださいね。

Q1:ご自身の担当している曜日の聴きどころは?

【月曜】重藤暁
気の置けない仲の山内マリコさんとの、まるで姉と弟との間で交わされるようなトークです。 一方的に押し付けたり強いることなくなく遠慮なく話し合っているところが聴きどころだと思っています!
【月曜】山内マリコ
重藤くんとわたしはどちらも笑い上戸。声のトーンがとても陽気な感じなので、週のはじまりにピッタリかと!
【火曜】青木理
真面目なテーマから柔らかいテーマまで振り幅の大きいところ。
【火曜】バービー (フォーリンラブ)
ポジティブ(私:バービー)とネガティブ(青木さん)のマリアージュ!
【水曜】大島育宙
東京生まれ、東京育ち、車の運転免許証なしの3人がお送りする同世代トークを気楽に聴いてください。
【水曜】永井玲衣
同世代なので部室で放課後にだらっと話している感じです。
【木曜】入山章栄
おじさんと若い女性2人というバランスからくる世代間ギャップではないでしょうか。 特に最近は中田さんのSキャラが際立ってます。
【木曜】中田花奈
入山さんのコラムが好き。経済学的な考え方を、宝くじとか結婚とか身近なことをもとに教えてくれるからです。あとそんな入山さんと時にはバトルになるところも(笑)
【金曜】石戸諭
ブルボンヌさんがどんな球でも打ち返すところですね。
【金曜】ブルボンヌ
各曜日個性豊かな中でも、金曜日はルポライターと女装という異色の組み合わせ。食い合わせが悪いのか、素晴らしいマリアージュなのかはわからないけど……。

Q2:これまでに放送したご自身のコラムで、ぜひリスナーに聴いてほしいものは?

【月曜】重藤暁
8月15日に放送された「エアコンも扇風機もなかった…江戸の暑さ対策について」の回です。 三味線音楽である常磐津(ときわず)の「水売り」という曲を聴いていただきながら、江戸の暑さについて解説しました。 聴いたら、江戸の文化にも、常磐津にも興味を持っていただけるのではないか?!と思っています。
【月曜】山内マリコ
ミニシアター系映画や美術館ネタなど「今、都内でやってる」カルチャーを紹介しています。 5/7放送『ジャンヌ・ディエルマン』や7/18放送『ワンダ』など、やっと評価された女性監督たちの幻の1本を語るときは、特に熱量高めです。
【火曜】青木理
死刑制度についてちゃんと語った回はぜひ聴いてほしいです。(7月26日)
【火曜】バービー (フォーリンラブ)
いちばん最初のコラムです(4月5日)。初心者におすすめの化粧水を紹介したんですが、 青木さんが顔を洗わないことが発覚しびっくりしました。
【水曜】大島育宙
IPPON女子グランプリについて考えた回(6/29)と、西川さん、永井さんに今一番観てほしい映画『私は最悪』を推した回(7/6)です。
【水曜】永井玲衣
「魚とふれあうとは何か?」という問いについて対話した回です。(7/20)人間は魚に暴力しかしていないという話になりました。
【木曜】入山章栄
宝くじを題材に「期待値」について説明した回(7/28)。「期待値」なんて経済学では当たり前のことなんですが、中田さんと西川さんがすごく興味を持ってくれた。これは嬉しい発見でした。
【木曜】中田花奈
SONYのワイヤレスイヤホンを取り上げたとき(6/16)、入山さんが実際に買ってくれたんですよ。そんな風に興味をもってもらえた回は嬉しいです。
【金曜】石戸諭
パブリックトイレの話は反響が大きかったです。(7月15日放送回)
【金曜】ブルボンヌ
いつもセクシャリティやジェンダーに関するテーマなんですが、「女性の腋毛」だったり「男性の短パン」だったり、ちょっと笑いもあるんだけど、社会の変化がつかめるような切り口を意識してます。

Q3:ほかの曜日の部員に伝えたいことは?

【月曜】重藤暁
水曜日のスタジオ部員の永井さんと大島さんと、そして西川さんと重藤は同世代。また同じ東京生まれ東京育ちなんです。 同世代トークをしてみたいです。
【月曜】山内マリコ
いつかシャッフルユニット回、やりましょう。
【火曜】青木理
特にないです。
【火曜】バービー (フォーリンラブ)
4月のスペシャルウィークでは、「お近づきのしるし」に各スタジオ部員おすすめのものをプレゼントしたんですが、私だけボケに走ってしまい反省しています。(瞑想グッズをプレゼント)
【水曜】大島育宙
曜日ごとに色がバラバラなので、まずは推しの曜日を探してみてください。
【水曜】永井玲衣
会いたい、会えない、でも会いたい。
【木曜】入山章栄
木曜日がいちばん明るいんじゃないかな(笑)
【木曜】中田花奈
木曜日がいちばんプレゼント選びのセンスがありそうです(笑) ※6月のスペシャルウィークのプレゼントは、各出演者にあげてもらったおススメのプレゼントの中から、スタッフがガチの投票で選んだものをプレゼントした。投票の結果、木曜日の二人があげたBRUNOのホットプレートが選ばれた。
【金曜】石戸諭
優しくしてください。大目に見てください。
【金曜】ブルボンヌ
皆さんと肩を並べる立ち位置になれて幸せです!バービーさんには特にシンパシーを感じるわ。

Q4:これからクリエイティ部員になるリスナーに一言

【月曜】重藤暁
世の中を今よりももっと住みやすく楽しいものにするために、リスナーの方と一緒に考え続けていきたいです!
【月曜】山内マリコ
どうか広い心で。
【火曜】青木理
これまでにない実験的なチャレンジをしている番組だと思います。今後をお楽しみに。
【火曜】バービー (フォーリンラブ)
まずは西川さんのファーストシングル「はなまる」を聴くところから始めてみては!?
【水曜】大島育宙
特にないです。
【水曜】永井玲衣
あなたと考えたいです!
【木曜】入山章栄
それぞれ個性的な各曜日を、西川さんが高いパーソナリティー力でまとめてます。ぜひ聴いてください。
【木曜】中田花奈
お硬い番組かと思っている人もいるかもしれませんが、わかりやすいし、知識も得られる番組です。
【金曜】石戸諭
初めて聴くなら、最初はみんなに開かれている金曜日から聴くといいと思います。
【金曜】ブルボンヌ
こわくない。扉を開いて!

Q5:今後、クリエイティ部を活発にしていくための思いや今後の抱負

【月曜】重藤暁
僕と文化放送とお付き合いが始まったのは6年前の「浜祭」。その時、僕は増上寺でアナウンサーカレンダーを売っていました。その時にリスナーの方とリアルで対面して、文化放送のリスナーのパワーを感じました。 早く世の中が治って、放送を飛び越えて、一人でも多くのリスナーの方とお会いしたいです。 早く会いたい!!!
【月曜】山内マリコ
毎回楽しむ!反省なんかしない!生放送の恥はかき捨て!失態も失言もすべてが時と共に流れてゆくことを願うのみ!
【火曜】青木理
ラジオの良さは、硬軟取り混ぜた振り幅の大きさにあると思うので、今後も真面目に、楽しくやっていければいいんじゃないかな。
【火曜】バービー (フォーリンラブ)
曜日対抗デュエットで優勝した曜日がCDデビューという企画をやってみたいです。
【水曜】大島育宙
ランジャタイ国崎さんが勝手に乱入してくれた回の反響が大きかったので、今後も隙を見て友だちの芸人を闖入させます。
【水曜】永井玲衣
リスナー部員の皆さんと哲学対話したいです!
【木曜】入山章栄
たまにはスタジオの外に出たいですね。中田さんのお店「Chun.」からぜひやりましょう。
【木曜】中田花奈
Chun.から放送したいです。あとせっかく経営学者の入山さんとやっているので、新しい何かを生み出せたらと思っています。
【金曜】石戸諭
ブルボンヌさんのお店からの生放送
【金曜】ブルボンヌ
女装で接客するバーで番組イベントがやりたい!(って私の店じゃないの)
Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ