さらば青春の光・東ブクロ、「胸を張って『好き』と言いたい」というファンへの返事は!?
8月11日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)は大竹まことが休みのため、さらば青春の光の東ブクロが代役を務めた。大竹メインディッシュのコーナーではリスナーから届いた普通のおたよりを、ヒコロヒー、砂山圭大郎アナとともに紹介した。
リスナーのメール「普段はメガネなのですが、彼氏に少しでもかわいく見せたくて、外してデートに行きました。私は視力0.04で、黄色いおしぼりもバナナに見えてしまうほど。公園で階段を昇るとき、足を踏み外し、ドリフのコントみたいに転んでしまいました。平然を装いましたが、『大丈夫!』と彼のほうを向いたときには鼻から血が。恥ずかしくて会話らしい会話もできず、その後、自然消滅する形で彼とは別れました」
ヒコロヒー「変に気合を入れると失敗する、というのは往々にしてありますね」
東ブクロ「僕、目はメッチャ悪いですよ。今はコンタクトしているけど、裸眼だとブースでヒコロヒーの男女の区別がつかない。それで外を歩くのは怖すぎる」
ヒコロヒー「私は裸眼です。視力は1.0ぐらいあるんじゃないですか? 学生時代1.8とか1.5ぐらいで。大人になってからは計っていないですけど、全然不便ないほどです。(向かい合っている)ブクロさんの原稿、全部読めますもん」
砂山圭大郎「私も裸眼……ですけど老眼で見えないこともある。近くがだんだんボヤけてくるんです。原稿ぐらいなら大丈夫で、まだ老眼鏡はつけなくて平気ですけど。目がよかったので、そのぶん老眼が来るのも早い。4年前から怪しいなとは思っていたんですけど」
東ブクロ「いまレーシックとか考えています。でも怖い……」
ヒコロヒー「友達がレーシックしたんですけど、『毎日毎日、コンタクトを着けて外すストレスより、一発パンと(手術)してもらったほうがよかった』と言っています」
リスナーのメール「高校生のとき、帰り道で『好きな芸人は誰か』という話になりました。みんながかまいたち、見取り図、千鳥などを挙げる中、自分は『さらば青春の光が好きだ』と言いました。すると『東ブクロやん! ニュースで見たことある!』『下ネタが好きなん?』と言われ、恥ずかしかったです。胸を張って『好き』と言ってもいいコンビになってほしい。単独ライブおもしろかったです」
東ブクロ「来てくれてんねや(笑)。『ありがとう』もあるし、『そんなこと言うなよ』もある」
ヒコロヒー「いいファンじゃないですか(笑)」
東ブクロ「若い子によく言われるのは『親に言えません』『怒られます』。つらい思いをさせています(笑)」
ヒコロヒー「あのときの隠れキリシタン、みたいになっていますね。言えない……」
東ブクロ「まあ周りの友達も、知ってくれているのはありがたい」
ヒコロヒー「『有吉の壁』でよく見るよー、じゃなくてネットニュースで知っている」
東ブクロ「ネットニュースからギャラもらいたいわ(笑)」
砂山「ちなみに9月1、2日、浅草公会堂で、さらば青春の光の単独LIVE『五穀豊穣』を」
東ブクロ「やるんです! 1回、(コロナの)陽性が出て延期になったんですね。みなさん、よかったら。配信もありますんで!」
このほかにもおたよりを紹介し、「転んだときに声をかけてほしいかどうか」「なぜ業界の挨拶は夜でも『おはようございます』なのか」など語り合った。
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。