プロ転向の羽生結弦さんが公式YouTubeチャンネルを開設「ぜひ楽しみにしていてください」
8月8日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、プロに転向したフィギュアスケーターの羽生結弦さんがYouTubeチャンネル「HANYU YUZURU」を開設した話題が取り上げられ、月曜コメンテーターで経済評論家の上念司氏と寺島尚正アナウンサーが議論を展開した。
上念司氏「海外からも見られると思うので、英語で発信するのもいいですよね」
羽生さんはこれまで自身のSNSアカウントなどを持っていなかったため、これが初めての発信ツールとなる。公式YouTubeチャンネル「HANYU YUZURU」は開設からわずか5時間あまりの今日午前0時時点で17万人を超えた。
「今(8月8日7:00時点)の登録者数を見ると21万8000人! この勢い、すごいですね」と寺島アナは驚きの声をあげた。
「すごいですね。私もすぐ抜かれちゃいますね」とチャンネルは44万人の登録者数を持っている上念氏。
「でもここで何を発信するんですかね?」と上念氏は疑問を口にすると「変装してどこかのスケートリンクに行っていきなり三回転半ジャンプやってみるとか、それかいきなりレッスンをするとかね」と寺島アナはいかにもYouTubeらしい企画を冗談めかして口にした。
「芸能人のYouTubeでも失敗してる人と成功してる人の差が激しいんですよ。よくあるパターンはちょっと名の通った女子アナとかモデルさんでも再生回数がけっこう悲惨で、300回とか。やっぱりYouTubeで面白くやるのってやり方があったりするんですよね。僕は全然普通にやってるだけで、元々YouTube向きだったっていうだけなんですけど。でも世界的に有名なので登録者数はすごいいくでしょうね。海外からも見られると思うので、英語で発信するのもいいですよね」と上念氏は冷静に分析した。
羽生さんがチャンネル開設とともに公開した一本目の動画は「はじめまして。」は1分11秒の動画。穏やかなサウンドとともに黒の練習着と見られる羽生さんが登場。公式YouTubeチャンネルHANYU YUZURUの趣旨を説明した上で「今後は自らの演技を発信するだけでなく、現在進行形でロゴやヘッダーを作っていただいています。ぜひ楽しみにしていてください。見ていただいた意味を何かしら感じていただけるように、頑張っていきます」と話している。
「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。