8月1日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!
今週は、JCLの話題から・・・
コロナ禍でスタートしたJCL2022年シーズンですが、8月に入って、今週末は大分県日田市でオートポリスロードが開催されます。
無観客で行われた昨シーズンは、15レースを実施。
今年は人手が足りない位、たくさんの自治体や事業体からのオファーが来ているそうで・・・。
その中の1つが、今週末に大分のオートポリスで行われるレースなんだそうです。
今、九州は、自転車への想いが熱く、来年は、ツール・ド・九州を開催予定だとか。
自転車は移動手段でもありスポーツでもあり。健康にも環境にも良いので、注目されているんですね。
松井アナの、「自動車のコースを自転車で走る。乗っている方は大変なのではないでしょうか?」疑問に・・・
オートポリスのコースは山の中にありアップダウンもあるから車で走るとジェットコースターに乗っているみたいなんだよ。と、右京さん。
すごいスピードが出て、いきなり直角で曲がるコーナーがあるなど、自転車で走るには考えられないようなコースを走るそうですが、そこがチャレンジで自転車の駆け引きを楽しむ要素になるそうです。
10月にはオートポリスでスーパーGTのレースがあるのですが、ちょうどその時に大分のアーバンクラシックと言う国際レースもあるそうで、両方顔出すため行ったり来たりになるとか。けっこう忙しくなる右京さんです。
リスナーからのメール紹介
兵庫県のRN「三代目紅白の22番」さん
右京さん、松井さん、こんばんは。
僕は過去に夜行バスを利用したことがありますが、音や振動等で眠れないことが多々あります。
最近は、日産やトヨタ等数多くのメーカーがカーボンニュートラルに向けて、電気自動車や燃料電池車を開発しているため、夜行バスにこそ導入すべきだと考えています。電気自動車や燃料電池車の夜行バスが走れば、エンジン、トランスミッションの音や振動が無くなるため、より快適に過ごす事が出来ると思います。
お2人は、どう思われますか?
理論的には全くその通りなんだけれども、水素を充填するステーションの数が懸念事項と言う右京さん。
高速を走るとなるとどうしてもステーションの数が足りないですね。
仮に九州から東京まで水素の夜行バスで移動となると、かなりの数充電しなきゃいけないから、簡単なことではないよね。でもいつかそういう時代が来るよね。と、フェリーのボイラー室上のお風呂(振動がある)に入った経験を懐かしみながら語った右京さんでした。
リクエスト曲
M ユニバース / Official髭男dism
****************************
「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は 〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。
ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR