大竹まこと「やっぱりルールがないのが、意味がわからない」民主主義を守り抜く決意を示す場にミャンマー国軍を呼ぶ違和感

大竹まこと「やっぱりルールがないのが、意味がわからない」民主主義を守り抜く決意を示す場にミャンマー国軍を呼ぶ違和感

Share

7月26日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)でパーソナリティの大竹まことが、ミャンマーで民主派の元議員ら4人の死刑が執行されたニュースを受けて安倍元総理の国葬にミャンマーの国軍が招待されていることについて、「ルールがないのが意味が分からない」と違和感を示した。

今回の民主派4人を政治犯として死刑執行した件で世界中から非難と注目を集めているミャンマー国軍。そんな、ミャンマー国軍が安倍元総理の国葬に招待されている。ミャンマー人らは、軍事政権の関係者を出席させたら国軍支配の容認につながると反発している。

在日ビルマ市民労働組合会長のミンスイさんは、国葬に国軍が呼ばれることに対して、「日本は憲法で平和や民主主義を掲げるが、言葉だけなのか。暴力で命を失った安倍元総理の葬儀を利用して市民を殺す国軍を支えるとしたらおかしい」と強く非難している。

パートナーの武田砂鉄氏も「岸田さんが会見で国葬をやる理由に、民主主義を守り抜く決意を示すのと未来を切り開くことを挙げた。国葬をやる理由としてはよくわからないけど、結局閣議決定した。野党なり、反対の意を示している側はこれきちっと議論した上でこういうことを決めないといけないんじゃないですか?っていうふうに言ってたわけだけれど、今回の記事は、その議論が必要だった理由の一つ」と、議論のないまま国葬が決まったことに違和感を示した。

大竹は、「国葬にどういったルールが必要かっていうことをちゃんと話してほしいっていうふうなことを番組で言ったと思うんだけど、やっぱりルールがないのが、意味がわからない。ミャンマー国軍を呼ぶことについてもそう。岸田さんが言った民主主義を守り抜くことから一番遠いところにある」と違和感を示した。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ