7月4日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!
急に暑くなって体がついて行けないという方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんいかがでしょうか?
今週は、Team UKYO Challenge School(TUCS)のサマーキャンプが3年ぶりに開催されるという事で、どんな内容の物なのか伺いました。
右京さんの思いとしては・・・
どんな子も才能やパワーを持っているんだけど、思春期に自分のやりたいことにパワーを引っ張り出すことが出来ない。
自分で考えて、セルフプロデュース行動力をつけるという事もあるし・・・。
そもそも、「自立させよう」と思って始めた事。
このキャンプでは、誰かがやってくれるのではなく、自分の体と話をして生き残るすでを体感する形式の様です。例えば、お昼の時間が決まっているのではなく、血糖値の低下により思考が鈍くなる、低体温で寒さを感じるなど、自身で感じて自分で対応するという事ですね。
(ちょっと大げさかもしれませんが)「生き残り」テーマに山を登ったり、火起こし、自転車乗ったり、そういったことを自然の中で行うプログラムが用意されているそうです。
開催日:8月10、11、12日の2泊3日
対象:小学5年生~中学3年生
募集人数:15名程度
場所:長野県茅野市に集合(北八ヶ岳け山麓をベースに幾つもの山を越える縦走登山に挑戦するプログラムなど)
安全面はスタッフが担保しているけれども、自分で歩いて目的地に向かい、自分の足で帰ってくる。
チャレンジする、失敗を恐れず挑戦するという事が大事。
自分の中に眠っていた力の使い方、いつか、「ここで頑張らならければならない時」が来た時、震災・病気・受験等々、そういった時に最後まであきらめない、最後の瞬間まで戦うとか、そういう意味で「自立」というのは生きるという事で・・・。
これまで巣立って行った子はみんな、立派になっていて、びっくり。
頑張ることは恥ずかしくない。悔しかったら、頑張ればそれは「向上心」となるという事なんだよね。と、右京さん。
TUCSサマーキャンプの募集は始まっています。
ご興味のある方はTeam UKYOのHPのTUCSのサイトをご覧下さい
http://www.teamukyo.com/about-tucs/
募集に関する案内:https://www.facebook.com/364190080277786/posts/5931474966882575