「なんで俺ができないんだ!」サッカー引退した大久保嘉人が今ゴルフに激ハマりする原動力は“悔しさ“だった!?
昨シーズンで現役生活を退いたサッカー元日本代表の大久保嘉人さんが7月4日の「くにまる食堂」にご来店。引退してから夢中になっているゴルフ談義に花が咲いた。
大久保嘉人「サッカーを辞めてから目標がないんですね。それで周りを見ればゴルフをしてる人が多くて、自分もゴルフでいいスコアを出したいっていう気持ちが出てきたんです。最初はそんな強い気持ちじゃなかったんですけど、やっぱり、ゴルフって難しいじゃないですか。「なんで俺ができないんだ」って悔しくて、めちゃくちゃ今ハマってるんですよ」
野村邦丸アナ「あまり聞かないけどJリーガーってゴルフはやるんですか?」
大久保「最近増えてきましたね、若い選手たちも」
邦丸「大久保さんはゴルフ始めてからどのくらい?」
大久保「本当に始めたのは18歳のときで、そっからずっとやってなかったんです。で、サッカーを引退する3年前ぐらいに人から誘われて、徐々にやり始めたんですけどけど、でも年に2回ぐらいしか行ってなかったんですよね。そして引退してから、もう本当にがっつりハマりました。しっかりやり始めてから半年ですね。ベストスコアは91で、こないだ2日連続で行ったら92と91だったからもう悔しくて。それから待ち時間があればずっと素振りしてます。駅で素振りしているサラリーマンの皆さんの気持ちが分かりました」
邦丸「ドライバーの飛距離ってどのぐらい?」
大久保「当たれば290とかですね」
邦丸「すげー!」
大久保「けど、ほぼほぼ当たらないんですよ」
邦丸「でもたまにベストショットが出たりとかすると、それだけでやめられなくなっちゃいますよね」
大久保「ずっと悪いままじゃなくて、本当にあれがあるから『やりたい!』『楽しい!』ってなります」
邦丸「大久保嘉人のイメージからすると、パターはあんまり得意じゃなさそうだよね」
大久保「よくお分かりで。(笑)自分の性格から言ったらパターは難しいですね。『どっちかわからない!』ってなったら『もういいや!』って打ってしまったりするんですよね。その一打が後々響いて、また91とかになるんですよ」
「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。