大竹まこと「国を守るというのは食料自給率をどう守るか、給料をどう上げるかじゃないの?」防衛費増額方針に呆れる
6月21日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、自民党高市政調会長がNHKのテレビ番組で防衛費増額について当面は国債で対応すると発言したことについてパーソナリティの大竹まことが、自民党の防衛費大幅増額への前のめりな姿勢に疑問を呈した。
まず大竹は、「国を守るって意味合いはどこにあるのか、と思っている。」と切り出し、「日本の食糧生産自給率は37%と低く、これからも下がっていくとされている。給料も25年間上がらなかった。給料が上がらなくて何が崩れるって食料のことで言うと、栄養バランスが崩れるってことだよね。そこを守らずにどうするのだろう。国を守るというのは、給料を上げて、食料自給率を守るということじゃないの?」と懸念。「大規模農業にどういう手段で変えていくか、高齢化が進む農業人口をどうやって次の世代につなげるのかってことじゃないの?」と、食料自給率への高い関心を示した。
パートナーの小島慶子は「私はいつ来るかわからない地震の対策にお金を使うべきだと思う」と持論を展開。フリーライターの武田砂鉄も「自給率対策についても、地震対策についても具体的ですよね。でも防衛費に関しては何故必要なのか、どれくらい必要なのか不明瞭なんですよ」。と、自民党が来る参議院選挙で焦点とする憲法改正や防衛費に関しての不信感を現した。
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。