「日芽香セレクション」中元日芽香が元気をもらったYouTubeの動画とは…?「4分の中に私が誰かに言ってもらいたかった言葉が詰まっている」
『中元日芽香の「な」』が、6月20日(月)午前7時に更新され、「日芽香セレクション」のコーナーで中元が触れた映画や本、漫画から生き方や考え方、カウンセリングのヒントになるかもという作品について紹介した。
今回、中元が紹介したのは、YouTuberの「そわんわん」氏が2020年10月14日にアップした「人生疲れたァ」というタイトルの動画だ。何故、この動画を紹介しようと思ったのか、中元が話してくれた。
「日常を切り取ったというか日常の中の一場面の動画。最初にこの動画と出会った背景から話すと、この1カ月の間、1週目で寝ドライヤーの話もしたけれど、なんか疲れてた。そんな時にYouTubeで疲れたで検索して、一番最初に出てきたのが、このそわんわんさんの動画。「人生疲れた そわんわん」で検索すると出てくる」
動画の内容については、実際に確認して欲しいと話す中元は、その動画を見て自身が感じたことや動画の雰囲気について語ってくれた。
「まず全体的に脱力感たっぷりの動画。部屋着ですっぴんで、最初ダイニングテーブルの下で座って体育座りみたいな感じで。人生疲れたわーっていうところから始まるけれど、なんかそのシチュエーションもあーわかるって思ってしまった。なんかこう、テレビとかメディアとかって元気な人シャキッとしてる人がたくさん出てるじゃない?タレントさんとかアナウンサーさんとか。なので、頑張っている人を見ると、この人は頑張っているのに私ったら寝ドライヤーしてるみたいな(笑)ダイニングテーブルの下に座って、なんかちっちゃくなってるわみたいな気持ちになってしまう。でも、YouTubeだからこその脱力感と言うか、なんか疲れてる時には、これぐらいがちょうど良くて心地いいなっていうふうに思った。メッセージも暖かいし、なんか疲れたよねーって言ってくれたり、私たち頑張ってるよねって言ってなんか褒めてくれたりする。すごく心に優しい動画。優しさでできた動画というか、そわんわんさんのお人柄と優しさでできた動画」
疲れている人に対しては、2種類の声かけ方法があると語る中元。中元は、以前に全く正反対の動画から元気をもらったことがあると語る。
「この動画を見た時に思ったのは、頑張れない時に頑張れ!ファイト!って言ってほしい人もいるし、言ってほしい時もあれば、頑張ってるよ十分!ちょっと休憩しようよ!って言ってほしい時、言ってほしい人もいるよなーっていうふうに思った。ふと思い出したのが、二十歳ぐらいの時に頑張れないな頑張りたいなーって思った時に、松岡修造さんの動画をめちゃくちゃ見てた。CMソングでできるできるっていう、歌って踊ってみたいな動画。あれを見たら確かにめちゃくちゃ元気が出る、栄養ドリンクみたいな動画だと思っていて、そういったエネルギーが欲しいなって時もあるし、ただ一方で(そわんわんさんの動画を見た)その時の私は少なくともなんか疲れたなーって思っていたので、そわんわんさんの動画は松岡修造さんの応援動画とはテンションで言うと正反対。一緒にお茶とか飲みながら、疲れたよねーって言い合う時間って大事だよなーって。なので、なんかほっと一息つきたいなーって時には人生疲れたで検索して、そわんわんさんと一緒に部屋着でダラダラしたり、温かいメッセージを受け取っていただけるといいんじゃないかな」
『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」
-
Profile
-
1996年4月13日生まれ。広島県出身。早稲田大学在学中。 日本推進カウンセラー協会認定、心理カウンセラー&メンタルトレーナー。 2011年から6年間、アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーとして活動したのち、2017年にグループを卒業。 自身の経験から、心理カウンセラーになることを決意。グループ卒業後、認知行動療法やカウンセリング学などを学び、2018年にカウンセリングサロン「モニカと私」を開設し心理カウンセラーとして活動を始め現在に至る。