東京の人は足が速い? 持たれがちなイメージ、実態はいかに

東京の人は足が速い? 持たれがちなイメージ、実態はいかに

Share

5月4日の「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)の特集コーナーは「東京」をピックアップした。ゴールデンウィークに帰省で東京を離れる人が多いことにちなんだもので、生まれも育ちも東京のパーソナリティ3人が、世間一般で抱かれる「東京人のイメージ」や、東京出身者のあるあるなどについて語った。

大島育宙「僕は祖父母も東京の郊外(出身)ですね。なので三代目ではありますが、厳密な『江戸っ子』ではない。広義の『江戸っ子』です」

永井玲衣「私は渋谷出身で、父親が東京、母は関東ですね」

西川あやの「私は母が東京、父が福島出身。たまたま東京で生まれました。そしてニフティニュースの調査による、2013年の世間一般の東京人のイメージを紹介します。1位:他人に無関心、冷たい。2位:急いでいる、歩くのが速い」

永井「私はメチャクチャ速いんですね。家族もそうで、バラバラに歩いていますね」

大島「僕は双子の兄が本当に歩くの速くて。2人とも実家から同じ大学に通ったんですけど、お互いに一限目を目指してマンションの同じエレベーターで降りたのに、一緒の電車に乗れない。兄が1本先に乗るんですよ。競歩の選手ぐらい速い」

西川「3位:自信家、見栄っ張り、プライドが高い」

大島「1位と反対のことを言っている気がする。『地方から東京へ行った人はこう』ということかもしれませんね、あるいは東京から地元に出戻りした人はそういう人が多いとか」

さらに番組で考えた「東京の人のあるある」を発表した。

西川「我々水曜日の『クリエイティ部』が知恵を出し合い一致したのが、こんなあるあるなんです。『黒い服、着勝ち』」

大島「これぐうの音もでない。3人とも黒率、高いですからね。西川さんは黒以外も持っているように見えますけど」

西川「母に言われて買うようにしているんですよ。告知用の写真も撮っているので。あと『上京マウントとられがち』」

大島「どういうこと? こっちは上京してきたんだ、東京でのうのう暮らしてきたお前らに負けない、みたいな? いまどきマウント自体ないって感じですけどね」

西川「そして『六本木に慣れ親しんでいるわけではない』」

大島「便利な街ではないですからね(笑)」

永井「夜な夜な遊んでいるわけではない。(個人的には)通り道みたいなところですね」

このほかにも多数のあるあるを取り上げた。東京出身の人にも共感できるもの、できないものなどあるかもしれない。radikoのタイムフリー機能で確認できる。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ