中元日芽香「カウンセリングをする時は、事前に時間を決めておくのが大切」カウンセリングの時間ってどれくらい?という疑問にお答え!
『中元日芽香の「な」』が、2月14日(月)午前7時に更新され、「教えて中元さん」のコーナーでカウンセリングの時間はどれくらいかかるのか?についての質問に答えた。
カウンセリングの時間はどれくらいかかるのか?予定時間に収まらないこともあるのか?という質問に中元が回答した。
「カウンセリングをする時は、事前に時間を決めておくのが大切だよと教わった。私の場合は基本的に1回60分。カウンセリングルームによって上下はあるかもしれないが、相場は60分くらいだと思う。学生用メニューで30分も用意しているが、正直、物足りなかった…もう少し時間があればもっと色々聴けたんじゃないかともどかしくなることがあるので、60分くらいがちょうどいいと思う」
中元は、自身がカウンセリングする際に感じることについても話してくれた。
「実際にカウンセリングをする中で感じるのは、最初に60分と決めて宣言しておくと、この1時間自分は安心して話せるんだ!とクライアントさんに思ってもらえる。友達との雑談と違って、話す内容が楽しい話でないことも多い。時間を決めずに、悩んでいたり、もやもやしたりする時間が永遠に続くかと思うと心配になる。話をするのが得意ではない人の中には、60分も持つのかと心配する人もいるが、意外と持つ。あっという間だなと感じることも多い。悩んでいることを詳しく聞く中で、この人が大事にしていることはこれかなとか、最初からカウンセラーを全面的に信頼することも難しい。その信頼関係の構築も1時間の時間に含まれている気がする。時間が少し余ることもあるが、それも自分の状態を知る指標になる」
中元は、時間以外にも回数について聞かれることもよくあるとして、それについても答えてくれた。
「ちなみに、時間だけでなく回数について質問されることもある。これは、カウンセラーによって変わってくるが、私のサロンは1回完結だと思っている。行動療法をやっている方は、先に全10回、全16回とかという場合もある」
『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」
-
Profile
-
1996年4月13日生まれ。広島県出身。早稲田大学在学中。 日本推進カウンセラー協会認定、心理カウンセラー&メンタルトレーナー。 2011年から6年間、アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーとして活動したのち、2017年にグループを卒業。 自身の経験から、心理カウンセラーになることを決意。グループ卒業後、認知行動療法やカウンセリング学などを学び、2018年にカウンセリングサロン「モニカと私」を開設し心理カウンセラーとして活動を始め現在に至る。