大竹まこと、トンガ沖噴火による緊急メールの誤配信について言及 ~1月17日「大竹まこと ゴールデンラジオ」
Share
1月17日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)ではパーソナリティでタレントの大竹まことが、15日に起きた南太平洋トンガ沖の大規模噴火と、その影響による津波の情報を伝える緊急速報が複数回に渡り誤配信されたトラブルを取り上げた。
神奈川県では、噴火の影響で16日未明から朝7時ごろにかけて同じ内容の緊急速報が最大20回配信され問題となったが、これについて大竹は「30分に1回より多い、誤配信にもほどがあると思わない?」と言及。曜日パートナーの阿佐ヶ谷姉妹も「ましてや緊急の内容なだけにねぇ」と心配の様子を見せた。
誤配信に対する個人の対応については「(携帯電話の)電源を切ることもできるけど、切るわけにもいかないからね(大竹)」「目覚まし代わりにしてる人もいるしねぇ(阿佐ヶ谷姉妹妹・美穂)」と難しさを語り、トラブルが大学入学共通テスト一日目の夜に起こったことも受け「こういう誤配信とかさ、いつもどこかで起こってるよね、気を付けてほしいよね。ましてや受験生は大変だっただろうなぁと思うよね。(大竹)」受験生への影響を心配。砂山圭大郎アナは「鳴らないのも大問題ですけど、鳴りすぎるのも問題だということですね。」とまとめた。
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
Share