
第98回箱根駅伝 2区区間賞 駒澤大学・田澤廉選手インタビュー
第98回箱根駅伝で2区区間賞、駒澤大学・田澤廉選手のインタビューです。
Q:おめでとうございます。
田澤:ありがとうございます。
Q:最後はさすがに苦しそうな表情でしたが、レース振り返ってください。
田澤:去年も2区を走らせてもらったんですけど、去年はずっといっぱいいっぱいの走りをしていたんですけど、今年はラスト1kmが本当にきつかったなと思っていて、きつかったと言えばきつかったんですけど、この1年振り返って強くなったなと感じました。
Q:今大会は留学生が5人2区を走りまして、その中でも歴代4位の好記録でした。このあたりいかがでしょうか?
田澤:今回は日本人の選手もトップクラスの選手が2区にいっぱい集まっているというところで、自分自身もその中でも区間賞を獲りたいという思いもあったので、獲れてよかったなと思っています。
Q:駒澤大学としては連覇を目指す箱根、そして田澤さんとしては世界を見据えていく1年になると思います。改めてそのあたりはいかがでしょうか?
田澤:もちろん後続の後輩も強い選手がそろっていますので、このままいい流れでいってくれるなと思うんですけど、今年自分個人としても来年世界陸上があるので、それに向けてまだ決まったわけではないんですけど、もう1回頑張っていきたいなと思っています。
Q:そして田澤さん、駒澤の2区区間賞と言いますと大八木監督以来ということで、いい監督孝行になりましたね。
田澤:そうですね。よかったです。監督も走る前に2区区間賞獲ったんだぞということを話していたので、それ以来と言われて本当にうれしかったです。
関連記事
この記事の番組情報

文化放送新春スポーツスペシャル 第101回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継
2025年1月2日(月)・3日(火) 7時30分~14時30分
青山学院大学の連覇か、駒澤大学の王座奪還か、 それとも國學院大學が初優勝で三冠を手にするのか—— 「3強」の様相を呈する今シーズン。2日間、10区間合計217…